So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

スマートボール [遊び]

スマートボール2.jpg ぼんくら少年が東京にいた時は明大前や下北沢の専門店で、福島では祭りの縁日に楽しみにしていたのがスマートボールだ。
 当時いくら出せば遊べたのかどうしても思い出せないんだけど、友達と一緒に遊んでいたんだから大した料金じゃなかったはずだ。パチンコに対して「横モノ」と呼ばれる遊技台で、ビリヤード台を傾けたものにキューを固定したフランスの『バガテル』が原型だといわれている。これがアメリカでピンボールになり、ピンボールが日本でスマートボールになったというのだが真偽のほどは不明だ。
 ピンポン玉ほどのボールをピンボールと同じ方式で射出し、運良く入賞口に入ればそれぞれの穴に応じた数のボールが払い出される。入賞口には種類があって、フツーのが単勝穴だとすると、ふたつ以上の穴を占領して初めて払い出しが行われる連勝穴があったり、もっと進化したものだと、パチンコのように一ヶ所のチャッカーにボールが入れば数カ所の役物が開くスグレモノもあった。
 ガラスカバーに載せたボールで盤面が見えなくなってくるのが快感だったなぁ。フワフワとしたボールの動きと、釘にボールの当たるコンコンという穏やかな音は、正に昭和そのものだった。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 21

ファジー

大阪・新世界では今でも年中現役ですが、先日、天神祭の時に、子供がやりたいというのでさせてやりました。1回300円(このあたりの祭礼では大概この値段です。)
キューを目一杯に引いて放つので、ボールはいつも同じ孤を描いて一番下へ・・・
手加減が必要だよと教えても・・・子供にはその手加減が難しく、少しできる頃には玉はなし・・・ハハハ。

景品は、やたら歯にひっつく小さなペロペロキャンデイでした。

by ファジー (2009-08-31 16:48) 

ぼんくらオヤジ

ファジーさん、お子さんはまだ小さいんですか?
1回300円ですか。何となく自分がお祭りで1回100円
だったような気がしていたんですが、当時の物価が3~
4分の1という目安を当てはめると、いい線ですねぇ♪
とにかく軍資金と比べて割高な遊びだったことだけは
覚えてるんです。それと「パチンコと同じ値段だったぞ」
っていうことも(笑) ってことは1コインだったわけで、
やっぱり100円だったかも。おかげさまで確信が持てました^^
それにしても景品のペロペロキャンディを舐めるお子さんの様子が
目に浮かぶようで、思わずニンマリ致しました♪ 
by ぼんくらオヤジ (2009-08-31 18:26) 

cyanbogo

いつも懐かしい情報有り難うございます。
幼い頃、父にせがんでやった記憶があります。
最近は、見かけませんネ。
by cyanbogo (2009-08-31 21:44) 

みおのとおちゃん

いつもお祭にある夜店の列の端にあった記憶があります。
あの音がいいですよね!
何度かやったことがあるけど景品がもらえたことはなかったです。
by みおのとおちゃん (2009-08-31 22:26) 

井上酒店

大阪でも新世界の通天閣のすぐ近くにスマートボール場があるんですが、僕も昔に行ったきりで、一回だけかな?やった記憶が有るぐらいですね。関東の方にはもう無いんですかね?
by 井上酒店 (2009-08-31 22:31) 

ぼんくらオヤジ

cyanbogoさん、こちらこそ感謝です♪
思い出してみると、子どもにとっては決して安い遊びじゃ
なかったんですよね。必然的に親にせがむことになるわけで(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-31 23:22) 

ぼんくらオヤジ

みおのとおちゃんはお祭りでスマートボールをやったんですね^^
そうです、何ともいえない優しい音がして、パチンコなんかじゃ
決して味わえない、穏やかな気分になれるんですよね。
なんといっても、あのゆったりとしたペースですよね、いいのは♪
なかなか入らないので、結果的には景品がもらえないんですが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-31 23:27) 

ぼんくらオヤジ

井上酒店さん、ぼんくらが覚えてるのは江ノ島の商店街にあったような気が
しますが、もう20年以上は経ってるお話なので何とも(笑)
名古屋周辺じゃ、有名なのは豊橋の駅前にある遊技場ですかねぇ。
もっとも豊橋じゃ名古屋周辺とはいえないか^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-08-31 23:31) 

peace9314

この子
上手いんじゃない~♪

おもわず
10分も見惚れてました(笑)
by peace9314 (2009-08-31 23:59) 

Mineosaurus

ボクは学生時代上野のアメ横でよくやりましたね。当時はまだ一個一個玉を入れて弾くパチンコも現役でした。
by Mineosaurus (2009-09-01 00:00) 

セッチー

このYOU TUBEのぼくちゃん、上手いですね~!ボールがジャンジャン出てて景気いいですなあ。
私は、スマートボールをやったことがあるかどうか記憶が定かではありませんが、昔良く見かけましたね。伊豆長岡や修善寺の温泉街で今でもあるんじゃないかなあ。
by セッチー (2009-09-01 02:51) 

空楽

こんにちは
長男が小学校の時の工作でスマートボールの簡単の物を作っているのを見ていた主人が、自分も作りたいと言いだして、板に釘を打って作りましたよ。  その後、ボランティアで行った場所の子供たちに大人気でした^^

by 空楽 (2009-09-01 11:40) 

ぼんくらオヤジ

peaceさん、この子ってイヤらしく上手いんですよねぇ^^
大人になってパチンコ屋に入り浸るんでしょうか(爆)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-01 11:42) 

ぼんくらオヤジ

Mineosaurusさんはアメ横でやったんですか、風情がありますねぇ^^
ああ、電動式になる前のパチンコですよねぇ。玉を左手で繰り入れながら
右手でリズミカルに打つ大人がカッコよくみえました。あとくわえタバコもね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-01 11:48) 

ぼんくらオヤジ

セッチーさん、この子ってば、ぼんくらがムッとするぐらい上手いです(笑)
確認してみましたが、仰る通りで、少なくとも修善寺の温泉街には
スマートボール場があるようですね。貴重な情報ありがとうございます♪
セッチーさんも次に伊豆に行かれたら是非! 和みますよ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-01 11:54) 

ぼんくらオヤジ

空楽父さんは凄いなぁ! ニャンコの空中回廊とかも彼の手になるもの
なんでしょうか? 子供たちが楽しめるものを作ってくれるなんて最高!
機会があったらお会いしたいもんです^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-01 11:57) 

ケセパタちゃん

ぼんくらオヤジさん、こんにちは。
隣で夫のマリオPAPAが この子、うまいなぁ・・・と
関心してます。幼少の砌、よく遊んだそうです。
わたしは、駄菓子屋さえも禁でした。
スマートボールだなんて、
遠い夢のまた夢だったなぁ・・・・
by ケセパタちゃん (2009-09-01 15:07) 

ぼんくらオヤジ

ケセパタちゃんさん、…グレるなら今ですよ、ひひひ。

さすがはマリオPAPA、お目が高いですね!
先にコメントを寄せてくださった方々も感心してますが、
この子ホントに上手いんですよ!
将来は立派なパチプロになるでしょう(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-01 17:05) 

ごんべえ

いや~懐かしいです(感涙)。
スマートボールの末期の世代になります^^。
子供の頃、親と一緒にプレイしたのが思い出されます。

またやってみたいと思いつつも、
関東にはもう無さそうですね。
伊豆・・・群馬からでは結構距離が(涙)。
by ごんべえ (2009-09-02 19:39) 

ぼんくらオヤジ

ごんべえさん、やっぱり親御さんと一緒にやったんですね^^
それは懐かしい思い出ですよね♪

もし群馬でスマートボールがしたかったら、ぼんくらが知っているだけでも
四万温泉と水上温泉、猿ヶ京温泉にあるようですよ。もし遊ぶ機会が
あったらご感想をお聞かせくださいね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-02 22:12) 

Tadalafil generic

沒有醫生的處方
tadalafil http://cialisvipsale.com/ Cheap cialis
by Tadalafil generic (2018-04-14 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました