So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

夢に終わった夢の学習ツール - 睡眠学習機 [テクノロジー]

睡眠学習機.jpg ぼんくら少年が高校進学の受験勉強をイヤイヤなながらも強制的にさせられていたころ、友達の間にキミョーなウワサが広がっていた。何でも眠っている間に英単語やら数学の公式やらを覚えることのできる夢の学習マシンができたというのだ。さすがに、
「でぇ~へへへ、んなもんあるわけないじゃん。バッカじゃないのぉ~」
 なんて初めはコケにしてたんだけど、やがて『中学時代』や『中学コース』にそれと思しき機械の広告がチラホラと。
 ぼんくらが覚えているのは三井企画という会社が出していた『SLシータップDX』という催眠学習枕だ。両親が学校の先生というクラスの秀才が買ってもらったものをいじらせてもらったんだけど、これがいかにもハイテクなムードが却って怪し気なんだよね(笑)。いろんなつまみやスイッチが付いてるわりには、早い話がタイマー機能付きのカセットデッキで、覚えたい内容を自分でカセットに録音し、それが眠っている間に再生されるというものだった。
 秀才の話では、脳は眠っている間も活発に働いていて、しかも雑念なく記憶に専念できるために信じられないほどいろんなことが覚えられるという。
「朝起きて英語の本を読むとスラスラ読めちゃうんだよね。ラクなもんだよ」
 なんてことを真顔で言うだもん。生まれつきの合理主義者というか、果報は寝て待てのぼんくら少年はすっかり洗脳されちゃって、
「これさえあれば、どの高校にもウカります♪ しかもたったの3万円! 安いもんだー、あ~ははは」
 と親に報告したら、
「ぼんくら息子に3万円の投資~!? ぶ、ぶわぁ~っはっはっ、お前も面白いことを言うなぁ(笑)」
 涙を流して笑い転げる両親の背後に殺気を感じてそれ以上の話はできず、商談は破談に(泣)。仕方がないのでフツーに勉強して、催眠学習枕の力を借りた秀才くんと同じ高校に進学したけどねぇ、あれさえあったらもっとラクができたんじゃなかろうか? 
 それが調べてみたら全然そーじゃなかったみたい^^; 脳のメカニズムが多少なりとも解明されたおかげで、睡眠中に脳が活動している時間(レム睡眠)は、短期記憶が長期記憶に移し替えられる大切な時間であることが分かってきたのだ。つまりレム睡眠を邪魔してしまう睡眠学習なる代物は、暗記の役に立つどころか記憶を阻害する恐れのほうが大きかったことになる。
 効果があったという報告事例も、どうやら学習用のテープを作成する過程で行う音読によるものではないかというお話で、今の貨幣価値で軽く10万円を突破するような投資価値はなかったとみてよさそうだ。いやぁ、ご両親様、ぼんくら息子の言うことを信じなかったアンタ方は偉かった!


■レム睡眠時の急速眼球運動 見てるだけで眠くなります♪■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 24

ファジー

また、懐かしいものがでてきましたねぇ。思い出がある人間としては、コメントを書かずにおれません。
小生にとっても「眠ったままで覚えられる」のはほんと麻薬のようなフレーズでした。
もちろん親に買ってくれなんて言えませんでした(親に要請したぼくんらオヤジさんはエライ!)から、どんなシステムになっているかを雑誌広告から研究して同じシステムを作りました。
エンドレステープを買ってきて、英単語なんかをずらずら吹き込んで、そのテープを仕込んだカセットデッキに入れて枕元に置いて寝ればいいんだと。そしてデッキに接続するタイマーをどこかから調達すれば同じものになる。と踏んで試行錯誤の末、とある夜「睡眠学習」を実行しました。
しかし、耳元で自分の声が何時までも聞こえていて却って目が覚めてしまって眠れず・・・これゃあかん。生理的に受け付けん!と直ちに却下されました。
  因みにこのタイマーは台所に転がっていた年代物で、テレビのチャンネルみたいなものを回転させてつかうヤツでした。これがガバナーを使用しているので常にジージー言うし、タイムオーバーの時にはリリリ~ンと高らかにベル音が鳴る代物だったので、そもそもこの環境では使えたものではありませんでした(笑)。

おかげで投資額はエンドレステープ1本分に止まりました。

by ファジー (2009-08-21 17:25) 

s-img

睡眠学習じゃないけど、勉強すると言って磁気カードか何か使った学習機器を無理矢理 親に買わせたことがありました。
結果が出ていないだけに、いまだに悪い事したなぁと思っています :-p
by s-img (2009-08-21 19:10) 

牛子

皆さん努力されてたんですね~
それに比べて私は…(汗、汗、汗)
何と優雅な同じ時期を過ごしていた事でしょう…
これは全く知りませんでした。
噂も記憶がございません。
でもぼんくら少年、又マタ凄いじゃないですか~!
秀才くんと同じ高校!って何かシッカリ自慢してません?(笑)
じゃあ音楽とかラジオとかTVとか付け放しで寝ちゃうのも良くないのでしょうか、センセイ?
by 牛子 (2009-08-21 19:32) 

ばぁちゃん

へぇ~
真面目に受験勉強したんだ・・・

偉いねぇヾ(^-^*)

私は宿題以外はしたことないな。。。
by ばぁちゃん (2009-08-21 20:45) 

ナン

思わずコメントを書かなくてはいられなくなりました。
すぐに騙されてしまう、純真な子供だった???私は、すっかり、誇大広告に騙されました!
勿論、親に買ってくれとは言えませんが、自分で貯めたお金で買いたいから許可して欲しいと何度も頼みました。
最初は反対していた母も、私が自分のお金で買うのだからと最終的に許可してくれたのです。
器械が届くと喜んで早速、試してみました。
ところが、全然、眠る事が出来ず、起きていている間に自分の吹き込んだ声を聞いているだけのような気がして、結局、一ヶ月も使うことなく、楽して秀才になる夢は破れてしまいました(^_^;)
お年玉を何年か貯めたお金が減ってしまった事も悲しかったですが、親の前では使っているふりをして、枕代わりにしているのが切なかったです(T_T)
寝心地が悪くて、その内に、そのふりさえ、やめてしまいました。
by ナン (2009-08-21 21:00) 

tateichi

ぼんくらオヤジさんと私はたったの?5歳違いのようですが、大きな年の差を感じました。この英語教材を私は知りません。豆単の世代ですもの!(笑い)

ACEのマジソンバッグの話を懐かしく拝見しましたよ。
中学2年のときに、女性がバッグを持つように、腕に通して持つのが流行りました。コピー商品よりも小ぶりでした。
by tateichi (2009-08-21 21:11) 

ぼんくらオヤジ

ファジーさん、そーなんですよね。あれって自作できる類の
ものだったんです。それに気付いて実行しちゃうあたりが
ファジーさんの凄いところですねぇ^^。それにしても、タイマーが
ジージーいうわ時間になればベルが鳴るわじゃ寝れたもんじゃ
なかったですね(爆笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-21 22:20) 

ぼんくらオヤジ

s-imgさん、英語の学習教材かなんかですか?
あ、それともリピートマスターを他の学習に応用したもの
かな。なんかそんなものがあったような気がします。
教授法の初期には機械的な反復を前提したものが
主流で、こういう機械がうってつけだったんですよね。
それなりに効果はあるんですが、単調すぎて長続き
しないって問題がありましたね^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-08-21 22:30) 

ぼんくらオヤジ

牛子さん、秀才くんが自分の学力やら最先端の勉強をやってるのを
ハナにかけるイヤな奴だったんですよ(笑)。だから同じ進学校に
ウカったのが、ぼんくらにしてみれば可笑しいやら嬉しいやら♪
傑作なのは、秀才くんとは大学まで一緒だったことです。世にいう
腐れ縁ってやつですね、ひひ。もっとも秀才くんは今や某大手
製薬会社のお偉いさん。数年前に同窓会であったら、
「お前は相変わらず勝手気ままな暮らしぶりだなぁ」
とイヤミを言われました^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-08-21 22:49) 

ぼんくらオヤジ

ばぁちゃんさん、勉強したってしなくたって大人になりゃあ一緒って
ことですよ♪ よほど高度な専門職や学究の世界を目指すか
社会的な出世を望む人は別ですが。天職と思える仕事があって、
可愛い孫がいて、野菜ソムリエになれて。宿題以外はしなくても
結局素晴らしい人生じゃないですか^^。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-21 23:00) 

ぼんくらオヤジ

ナンさん、実は高校生になって、記事に書いた秀才くんからも、
ナンさんと同じ話を聞かされました^^; 
「あれ、うるさくてさぁ! 効果はあるんだけど、眠りが浅くなるんだよな」
というようなことを言っていたと思います。でも貯金で買ったのは立派
でしたねぇ! 効果がなくて残念でしたが、そんなチャレンジをした
自分は褒めてあげたいですね♪ 
by ぼんくらオヤジ (2009-08-21 23:10) 

ぼんくらオヤジ

tateichiさん、赤尾の豆単なら使ってましたよ♪
線が引いてあるのは最初の1、2ページ。
覚えた単語は初めのほうのabandonだけで、
後はホントにabandonしちゃったという洒落に
ならないオチとなりましたが^^;;;

やっぱりマジソンバッグで小ぶりのタイプがあったんですね!
そういうご指摘をいただいてたんですよ。貴重な情報を
ありがとうございます♪ マジソンバッグ、もう少し掘り下げて
観たいと思います^^。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-21 23:23) 

peace9314

小生にとっては
3万円は大金だ♪ な~んて 勉強は楽しちゃダメですよ(笑)

by peace9314 (2009-08-21 23:41) 

ぼんくらオヤジ

peaceさん、やっぱりそーですかぁ^^;
たしかにコッコアポやナイシトールじゃ痩せませんでしたねぇ!
(どこに話が飛んでるんじゃっ)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-22 00:41) 

やなぎはっか

昭和31年生まれなのですが、
ぜ~んぜん!知りません。

同じようなものが、うちの子供たちの時代に
大々的に宣伝されていなくてよかったぁ~♪
子供にせがまれる前に、
親の私が飛びついていたかもしれません。
(/o\*)
by やなぎはっか (2009-08-22 03:11) 

ぼんくらオヤジ

やなぎはっかさん、そりゃあよかったですね^^。
脳のメカニズムは未だに分からないことだらけのようで、
今でもこの手の怪しげな理論に基づく学習法や商品が
出回る素地は昭和も今も変わっていないとみていいかも。
要注意ですね。テレビでお馴染みの茂○健○郎先生が
どことなく胡散臭く思えるのはぼんくらだけでしょうか^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-08-22 07:42) 

Q

これをしてれば大学に行けたのかも(笑)

by Q (2009-08-22 08:37) 

ダー

小学校の時??

親がこれを買おうか悩んでた時のことを

思い出します・・・(;^_^A アセアセ・・・

by ダー (2009-08-22 08:39) 

ぼんくらオヤジ

Qさん、漢字の読み書きが出来なくても大学にも留学にも行けて、
首相にもなれて、国旗だ国家だ日本の文化だと言える“美しい国”ですから、
大枚3万円を投資して大学に行くまでもないんじゃ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-22 09:15) 

ぼんくらオヤジ

ダーさん、親御さんの期待が大きかったんですねぇ、羨ましいなぁ!
ぼんくらの親なんて「最小限の投資と時間で、早く独り立ちしてもらう」
っていう考えでしたよ^^; ぼんくらも継承してますが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-22 09:19) 

空楽

こんにちは
私は年上なので全然知りませんでした。
勉強の全く出来ない私に、 
寝る前の呼吸法が大事だ! と訳のわからんことを
言っていたのを思い出しました!
by 空楽 (2009-08-22 14:11) 

ぼんくらオヤジ

空楽さん、知らなくって良かったんですよ(笑)
まだ「寝る前の呼吸法」のほうが訳の分かる話だったと
思います(笑笑)。呼吸法→リラクセーション→快眠
→冴えた頭→学力向上、ってなところですかね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-22 15:17) 

セッチー

うわ~、出ました、睡眠学習機!!子供向け雑誌にも宣伝が載ってましたよね^^
欲しかったんですよね、これ。でも、我が家もぼんくらさんのお宅同様、両親は交渉の相手にもしてくれませんでした^^;以前、さくらももこさんのエッセイで、これを購入した話が書かれていたんですが、おじいさんかお父さんが「う〇こち〇ち〇」と吹き込んだらしく、頭から離れなかったって(笑)
今では、頭のよくなるCDとかやせるCDとか言って、睡眠学習機と同じようなスタンスのシリーズがCDで出てますね。つい、買っちゃうんですけど、効果なし(苦笑)
by セッチー (2009-10-20 19:11) 

内堀

はじめてご連絡させていただきます。
テレビ番組を制作しております、株式会社トップシーンの内堀と申します。
弊社が制作しているテレビ番組では、睡眠学習枕について取り上げています。ブログを拝見させていただいたところ、使用したことがあるそうなので、ぜひ取材をさせていただけないでしょうか。

急なご連絡申し訳ございません。

一度こちらのメールアドレスにご連絡いただけたら幸いです。
uchibori@topscene.co.jp

by 内堀 (2018-10-02 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました