So-net無料ブログ作成

どうしてぼくらは『シェー』をしたのか? [社会現象]

shee01.jpg(1) 右腕または左腕を垂直に上げ、手首を直角に曲げる。
(2) 反対側の腕はひじを曲げ、ひじから先を床と平行とする。
(3) 同時に左脚または右脚を上げて膝を曲げ、膝から先を床と平行として、反対側の片脚で立つ。
(4) 垂直に上げる腕と膝を曲げる脚は、反対側でも同じ側でもよい。

※漫画では、上げた足の靴は脱げ、靴下がずり下がった状態が多い。
※「シェー」と叫ぶだけでポーズを取らないこともあり、「シェー」とは言わずにポーズだけ取ることもある。

 以上が正しい『シェー』だそうな(Wikiによる)。そっか、少年時代に考えもせずにやってた『シェー』って、こんなに複雑だったんだ(感動)。知らない人のために説明しておくけど、赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』に登場すキャラ『イヤミ』の一発ギャグだ。万博以前に生まれた人で『シェー』を知らない人はまずいないだろう。
 ある時期の日本人は老若男女、有名無名に関わりなく、『シェー』に感染していたといってもいい。巷の子供達はもちろんのこと、王選手や現皇太子、ビートルズ、宝田明、沢井桂子、ニック・アダムス、田中邦衛、田宮二郎、果てはゴジラまでが『シェー』をやったのだ! 近年では、93年に名ドライバーの故アイルトン・セナがやっているというからソラ恐ろしい。
shee02.jpg どうして皆があんなギャグに夢中になったんだろう? 近頃の『ピース』と同じで、ある種、写真の決めポーズとして普及したという説もあるんだけど、これはどうも怪しげ。自分でどんなときに使ってたかな、と記憶を辿ってみると、例えば、写真なんかを撮られて照れくさい時や、失敗をごまかす時に『シェー』でお茶を濁していたような気がするんだけど、皆さんはどうだった? 
 もうひとつ忘れちゃならないのが、テレビ・アニメが66年に始まっていることだ。64年の東京オリンピック以後にじわじわと浸透し始めていたカラーテレビの爆発的な普及まであと2年。今の地デジ現象と似たり寄ったり、つまり人々の関心がテレビに向かい始めていた時期に重なるのだ。我も我もと日本人がテレビを購入した時期に、単純でわかりやすいギャグが電波に乗っていたのだ。もちろんこれだけじゃない。例えば、
「え、知らないの? 遅れてるー!」
 当時、この「遅れてるー」は、『シェー』並みに使われた言葉じゃなかったろうか。目まぐるしく変化する高度経済成長期にあって、時代に取り残されるのが恐怖だった日本人には、こんなバカバカしい発想が迫力たっぷりの脅しになったのだ。ただのギャグも、知らなければ、使いこなさなきゃ「遅れてる-」。
 何が本当のところかは結局は分からないけど、『シェー』を通して、当時の日本が透けて見えてくるのは確かじゃないだろうか。こんな凄いギャグを生み出した赤塚不二夫は、やっぱ天才だったね!


※古いほうは埋め込み禁止なので、YouTubeで直接、観てください。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

斗夢

写真を撮られるとき、ピースサインを出す人が多いですが、
なぜそうするのか私にはわからないのです。
おくれてるーのかな^^。
by 斗夢 (2009-06-29 04:59) 

ぼんくらオヤジ

斗夢さん、nice&コメントありがとうございます!
ピースサイン、あれイヤですねぇ。
外国に行ってまであれをやるのはホントに止めてもらいたいな~
いつだったかイギリスの友達から
「あれって何よ?」
と訊かれたときには、
「あれはだな、戦後の日本人の平和に対する決意でR」
なんぞとテキトーに答えておいたんですが(^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-06-29 05:37) 

FREUDE

「シェー」と大人がやっている姿を、
冷ややかな目で見ていた1962年生まれです

ピースサインも陳腐ですね
土曜日のオフ会にピースサインをした40代女性に
「今時、小学生でもせえへんで!」と言ってやりました^^

   あの~、こんなタッチ、好きです♪
by FREUDE (2009-06-29 09:10) 

ダー

ご来場・・・(人-)謝謝  ちなみに私は・・・40年代です♪

by ダー (2009-06-29 09:29) 

空楽

本当に皆、シェーをやってましたね^^
リアルタイムでみてました。

by 空楽 (2009-06-29 11:08) 

ぼんくらオヤジ

FREUDEさん、ご訪問&コメントありがとうございます!
作品、楽しませて頂いてます。併せて感謝。
『シェー』を冷ややかな視線で見ていたんですか、
やっぱりFREUDEさんみたいな子もいたんですねぇ(^^)
なんかホッとするなぁ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-06-29 13:02) 

ぼんくらオヤジ

ダーさん、来て頂いて嬉しいです!
ダーさんのブログ、楽しくて大好きなんです。
nice&コメントもありがとうございます♪
お生まれが40年代なんですか?
アイコンにパンチを使ってるし、
サブ・タイトルの 『富士山麓に大村昆 』…
だぁははは、そーでしょうそーでしょー!
今後ともどうかよろしくお願いしマッスル、ひぃ~ひっひ
by ぼんくらオヤジ (2009-06-29 13:09) 

ぼんくらオヤジ

空楽さん、nice&コメントいつもありがとうございます♪
「リアルタイムでみてました」って、自分じゃしなかったんですか?
今度、爆睡してる美宇か晞綺あたりに『シェー』をさせて、
画像をブログにアップなんてどーでしょう? (骨格上無理か^^;;;)
by ぼんくらオヤジ (2009-06-29 13:15) 

Cyoroshi

昭和20年代のじじ~登場です(笑)。
ご訪問ありがとうございました。お互い頑張りましょう。
by Cyoroshi (2009-06-29 16:17) 

ぼんくらオヤジ

Cyoroshiさん、お越しいただいてありがとうございました!
ご体調は如何ですか?
なにが「じじ~」なもんですか、同じ昭和生まれじゃないですか。
ぼんくらにとってもフィリピンは縁の深い国です。
これからもいろいろ教えてください。どうかよろしくお願いします♪
by ぼんくらオヤジ (2009-06-29 17:09) 

solty

!ゴジラもやっていましたねぇ(笑)

by solty (2009-06-30 17:36) 

ぼんくらオヤジ

あ、soltyさんが覚えてた!
あの固そうな着ぐるみでよくできましたよねぇ(^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-06-30 18:10) 

solty

きっと「遅れてる~」と言われるのが嫌だったのでしょうね(笑)必死に練習をしていた記憶が・・。
by solty (2009-07-01 09:08) 

ぼんくらオヤジ

soltyさん、nice&コメントありがとうございます♪
必至に練習したんですか!? だははは、分かりますね、その感覚。
何だろうがかんだろうが、友達の知ってることは自分も知ってなきゃ
ヤバいっていう気持ちがホントに強かったと思います。それほど変化に
敏感にならざるを得ない世相だったんですよね。
by ぼんくらオヤジ (2009-07-01 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました