So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

エースコックのワンタンメン [食]

 ぼんくらオヤジが幼稚園に通っていた頃のお話。買い物に付き合う度にせがんで買ってもらっていたものがある。『エースコックのワンタンメン』。特に味が好きだったわけじゃなかった。好き嫌いでいったら、そのままガリガリ食べられる『チキンラーメン』のほうが好きだった。
img_989780_32441279_1.gif ←これ。単にこのキャラが好きだったのだ。だから、袋を後生大事に溜め込んでは母親に捨てられていた。メンコでも集めて大切にしてりゃマトモなコレクションになってたろうに、バカだよねぇ(笑)。
 こだわりを持っていたもう一つの理由はCMソング。
「ブタブタコブタ♪ お腹がすいた♪ ブぅ!」
 覚えてる? 『ちびっこギャング』とか『ちびっこ大将』なんかの番組の合間に流れてたんだよね。大切なことは忘れても、この曲だけは記憶中枢にしっかり焼き付いちゃってるんだから、やっぱりぼんくらオヤジはバカだ。死ぬ間際にこの曲を思い出したりするんだろうな(笑笑笑)。
 さて、この曲ですが、1963(昭和38)年に作曲され、第10回民放大会CMコンクールで最優秀金賞を受賞した名曲なんであります。その名も『こぶたの歌(作詞:水木ひろし; 作曲:桜井 順)』。歌詞は次の通り。

ブタブタコブタ お腹がすいた (ブー)
エースコックの即席ラーメン
ブタブタコブタ お腹がすいた (ブー)
エースコックの即席ラーメン
ブタブタコブタ こいつに決めた (ブー)
エースコックの即席ラーメン
ブタブタコブタ こいつに決めた (ブー)
エースコックの即席ラーメン
ブタブタコブタ くたびれた
おしまい (ドーン)

※現在では、歌詞の「即席ラーメン」のところが「ワンタンメン」となっている。


song_score.gif



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

s-img

なつかしいなぁ
子供のころのCMソングって、こびりついて離れませんね。
by s-img (2009-06-24 06:55) 

ぼんくらオヤジ

わー、s-imgさんだぁ、嬉しいなぁ(^^)
多彩な活動をされているs-imgさんに
来て頂けるなんてただただ感謝!
今後ともよろしくお願いします♪
by ぼんくらオヤジ (2009-06-24 08:43) 

名無しの権兵衛

通りすがりの者です。今のCMでは
ブタ ブタ コブタ お腹がすいた ♪ エースコックのワンタンメン ♪
と歌われていますが、この最後の「エースコックのワンタンメン」のサウンドロゴ部分は、別の方が作った曲なんですよね。
https://youtu.be/A-emLjYxQy4
上の歌詞では「即席ラーメン」が後に「ワンタンメン」に変えられたとありますが、この曲と現在のサウンドロゴとではメロディーラインが異なります。
by 名無しの権兵衛 (2017-08-27 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました