So-net無料ブログ作成
検索選択
サボり懺悔写真日記 ブログトップ

「20世紀少年」と焼き物の町、常滑に行ってきた! [サボり懺悔写真日記]

 先日、常滑焼の常滑に行ってきたよ♪ 最高気温が26度という晴天で、たしかに暑かったんだけど、空気が乾いていて吹き渡る風が爽やかなお散歩日和だった。
 ぼんくら夫婦は蚊遣りブタを仕入れる予定だったんだけど、意外や意外、蚊遣りブタと出会えなかったんだ。散々探したのにね^^; 時期が早すぎたのかな。蚊遣りブタ常滑起源説には早くも暗雲が立ち込めてきたか!?
 その代わりにデザインも良くて使いやすそうな蚊遣りがあったので買って来たよ♪ 常滑は蚊遣りブタはなかったけど無茶苦茶に蚊がいてね、ぼんくらはシャツやズボンの上からガンガン刺されてエラい目に遭っちゃった。これから遊びに行こうと思っている人は虫除けスプレーを忘れないでね!
蚊遣り.jpg

 常滑焼は、分かっているだけでも平安末期まで起源を遡ることができる国内最大級の窯業地だ。知多半島という地の利を活かして全国各地に流通したので生産量も尋常じゃなく、中世期の窯跡だけでも数千基に及ぶとそうな。オーソドックスなものは、薪の灰が焼成中の焼き物に付着したまま1200度を超える高温で焼かれて溶けた濃緑の自然釉が特徴なんだけど、最近の若い陶芸家はそうした伝統にはとらわれずに自由な作風を開花させてるようで、町に建ち並ぶお店や陶芸ギャラリーには様々なスタイルの焼き物が溢れていて本当に楽しい。
 延々と続く細い路地や古い町並みは映画『20世紀少年』のロケ地にもなったぐらいで、町全体が昭和のテーマパークみたいだ。もし焼き物見物に飽きても、町中をのんびり散策したり、骨董屋を兼ねたお洒落なカフェなんかもあるから日長一日、十分に楽しむことが出来ると思うよ。
 常滑焼というと招き猫も有名だよね。ぼんくらオヤジはネコが大好きなので、町中に散在するネコの焼き物が面白くて仕方がなかった。
常滑ネコ4.jpg

常滑ネコ3.jpg

常滑ネコ2.jpg

常滑ネコ1.jpg

常滑ネコ5.jpg

 今日3日と明日4日は常滑クラフト散歩市があるよ。全国のクラフトマンが集まってワークショップやファーマーズマルシェを開くので、関心のある人はぜひ、行ってみてね。ゆる~いムードのノンビリしたイベントだから、カップルでも家族でも十分にホンワカした休日を楽しめること請け合いだよ! 



■常滑の町並み■

http://www.youtube.com/watch?v=bmYJtyrSGvQ



■常滑焼の製作風景■

http://www.youtube.com/watch?v=NsL5MhTf0NQ&feature=related



■映画「20世紀少年」の主題曲 "The 20th Century Boy" by T.REX■

http://www.youtube.com/watch?v=Ylww2dOW7fg&a=5Vf51GbIlUU&playnext_from=ML


nice!(44)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サボり懺悔写真日記 - 白鳥庭園 [サボり懺悔写真日記]

 今日は、ぼんくらオバンと朝から遊び回っていたので、記事が書けなかった^^; 持っていたiPhone3Gで近所を撮ってきたのでお茶濁しにアップするね、タマにはいいでしょう♪
 そもそも何で朝から浮かれていたかというと、朝の空気が爽やかで、しかもこんな鰯雲が出ていたからなんだよね。こりゃあ外に出るっきゃないでしょー^^
白鳥公園1.jpg

 てなわけでマンション1Fのコンビニでサンドイッチと飲み物を買い込んで、歩いて6~7分の『白鳥庭園』へ。名古屋市熱田区にある白鳥庭園は、平成元年(1989)の世界デザイン博覧会があった時に造成された新しい庭園なんだけど、そこそこによく出来ていて、外国人観光客にも人気のスポットだ。ぼんくら一家のようにご近所の住民にとっては、隣接する広大な白鳥公園と併せて憩いの場になってるんだよ♪
白鳥公園2.jpg

 まだまだ紅葉なんて先のお話。でもこんな天蓋のあるベンチなんて最高だよね。ここでぼんくらオバンと一緒に昼食やらお喋りやら読書やら。芝生で遊ぶ若い親子連れを眺めて楽しんでいるうちに、あっという間に時間が過ぎちゃった。
白鳥公園3.jpg

 日が傾いてきたのに、まだ帰ろうとしないぼんくらオバン。別に黄昏れてるわけじゃないよ、こんときだって、帰りにどこで買い物をしようかなんてことを喋ってたんだから(笑) これからも時々、ご近所の様子を放り込んでいくね♪ それにしてもiPhoneのカメラはあんまりよくないねぇ、これじゃ昭和初期の絵はがきだよ(笑)
白鳥公園4.jpg





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
サボり懺悔写真日記 ブログトップ