So-net無料ブログ作成
ネット ブログトップ

昭和を嫌う若者の気持ち [ネット]

 今日は、久しぶりにネットで流れてる昭和像について取り上げるね。


「昭和顔ばっか」 利府高選手が対戦校をブログで侮辱 高野連が厳重注意 (09-03-31 スポニチ)


昭和顔.jpg 第81回選抜高校野球大会に21世紀枠から出場し、ベスト8進出と快進撃を続ける宮城・利府高校のレギュラー選手が、1回戦で対戦した掛川西高について、自身のブログに「変な顔のやつぱっか」などと書き込んでいたことがわかった。抗議の書き込みが来たため中傷書き込みは2日後に削除されたが、高野連は利府高を口頭で厳重注意した。
 利府高は1回戦で掛川西高校(静岡)を10-4で下し、2回戦も千葉の強豪・習志野高校を2-1で破る快進撃を続けており、31日13時30分から準決勝進出をかけて早稲田実業(東京)と対戦する。
 中傷書き込みをした選手は、掛川西高校と対戦前の23日、自身のブログに「いろいろ疲れたー 掛川西って変な顔のやつばっか 笑 昭和くさい 負けたら昭和以下か… 大正? 負けねーだろ」などと書き込み。これを見た閲覧者から批判があり、2日後に削除したが、同校に抗議のメールが数件寄せられたという。
 利府高は29日に日本高野連に事情を説明。菊地校長が掛川西高に電話で謝罪したほか、30日午前には教頭が掛川西高を訪れ、謝罪したという。書き込みをした選手は『迷惑をかけることをやってしまった。自分が逆の立場なら許せないと思う』と反省しているという。



 春のセンバツにこんな話題があったんだね! ぼんくらオヤジは恥ずかしながら全く知らなかった^^; 
 まあ、どうでもいいことではあるんだけど、よっく読んでみると何か変だよ。利府高の野球部員が掛川西のメンバーを侮辱し、それが問題になり、学校挙げての謝罪に繋がったって話なんだけど…。こらっ、件のコーコーセー、昭和生まれにも謝罪しろっ。「逆の立場なら許せない」って分かってんだろ、このイカレポンチ! え、「大人げない」ってぇ? はぁそーでした、スミません^^;;;
 それにしても、この昭和に対する軽蔑と憎悪の気持ちは、いったいどこから生まれたんだろう? 一部のお笑い芸人がこうしたネタでウケを取っているのは知っているけど、それだけなんだろうか。皆さんはどう思う?






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲーム・ヲタクな若者の昭和批判 [ネット]

ゲー速2CH.jpg

 こんな書き込みが目にとまった。おうおう、ゲームオタクの坊やが昭和生まれを狩ろうってのかよ(怒) 了見の狭いぼんくらオヤジは直、臨戦態勢に入った…。でも、よく読んだら、これってごくフツーの若者なんじゃない?
 「昔はよかった」式のご託を並べられたら大抵の若者はウザいと思うだろうし、頭に血が上った状態で見境なくカキコに走れば、カンタンに足下をすくわれるような論理破綻もこうして堂々とさらけ出してしまうだろう。案の定というべきか、この子は自分の立てたスレッドで集中砲火を浴びてしまうんだけど、ぼんくらオヤジはこういう子が好きだ。思ったことを率直にぶつけてくれるんだもん。結論はどうあれ、嘘のないコミュニケーションが成立する。
 反対に、否定せずに笑顔でスマートな会話を成立させといて、内心、バカにし見下す若者はホントに多いよね。社会的な評価も高いしなぁ、こんな子のほうが(笑)。中身はともかく、要領のいい人間が得するように世の中ができてるってことなんだろうか。それとも我々大人がそうしちゃってるってことなんだろうか?


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなふうに言われてるんだよ、昭和生まれは(笑) [ネット]

昭和生まれ.jpg


 朝方になって、寝る前にブログ・コミュニティのチェックをしようと思い、何気にGoogleを開いたら、げげげのげ~、何の因果かこんな並びで検索結果が出てきた。何なんだよ、頼むから寝かしてくれよぉ(号泣)。でも、あんまり面白かったのでキャプチャしちゃった。
 2ちゃんねるで流れたもので、文脈からみてほぼ間違いなく平成生まれの書き込んだスレッドだろう。すべての社会問題は昭和生まれが元凶で、それの被害者が平成生まれなのだという論理だ。一見して、若者なら一度は抱くありふれた着想のようにもみえる。そうなのかもしれないね。でも、近年多発している無差別殺人犯の多くが抱えていると指摘されている心的ストレスがどうにも引っかかる。困難に直面した時に、自分の内に原因を求められず、そのはけ口を彼らの言う社会=無関係な人々に向けているという構図だ。今の自分がうまくいかないのはオレのせいじゃない。誰と特定できないけど、社会が悪いんだ。それを構成してるメンバーなら「誰でもよかった」。
 僕らが若者だった頃に、大人にこんなことを言ったらどんな答えが返ってきただろうね。
「何でもかんでも他人のせいにするんじゃない、バカ野郎!」
 言い方はともかく、内容はこんなもんだろう。じゃあ今の若者は? う~ん


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ネット ブログトップ