So-net無料ブログ作成

お願いしたかも(BlogPet)

きのう、なっことデザインを計算したかも。
だけど、お願いしたかもー。
それでプレゼントしなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ぼんくら雪之丞」が書きました。

代わり(BlogPet)

きのうぼんくらオヤジと、予言みたいな散歩しなかった?
それできのうぼんくら雪之丞が、招き猫に対面したかったみたい。
それできょうは、中尾哲二郎に恐怖する?
それでなっこで代わりへ離陸したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ぼんくら雪之丞」が書きました。

お話(BlogPet)

きょうぼんくら雪之丞は発売しなかったー。
それで戦争された。
だけど、きのうぼんくらオヤジの、終末論者をお話するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ぼんくら雪之丞」が書きました。

5月いっぱい更新がストップします^^; [業務連絡]

yahhoo.jpg なんと連休明けから5月いっぱい、某ブラジル人学校の臨時日本語教師として駆り出されることになっちゃいました^^; しかも母語を使わない直説法による授業を担当することになったため、準備がハンパなく大変!
 なので思い切って、今月いっぱいブログの投稿をお休みすることにしました。そこでブログランキングもこの際、外すことにしました。にほんブログ村ではトラコミュを主催している関係上、責任がありますので、登録は残してありますが。
 ブログ訪問は続けていくつもりですし、おきてがみも残しておきますので、今後ともよろしくお願いします。末尾ながら、これまでランキングを応援してくださった皆様に心から御礼申し上げます。
nice!(51)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「20世紀少年」と焼き物の町、常滑に行ってきた! [サボり懺悔写真日記]

 先日、常滑焼の常滑に行ってきたよ♪ 最高気温が26度という晴天で、たしかに暑かったんだけど、空気が乾いていて吹き渡る風が爽やかなお散歩日和だった。
 ぼんくら夫婦は蚊遣りブタを仕入れる予定だったんだけど、意外や意外、蚊遣りブタと出会えなかったんだ。散々探したのにね^^; 時期が早すぎたのかな。蚊遣りブタ常滑起源説には早くも暗雲が立ち込めてきたか!?
 その代わりにデザインも良くて使いやすそうな蚊遣りがあったので買って来たよ♪ 常滑は蚊遣りブタはなかったけど無茶苦茶に蚊がいてね、ぼんくらはシャツやズボンの上からガンガン刺されてエラい目に遭っちゃった。これから遊びに行こうと思っている人は虫除けスプレーを忘れないでね!
蚊遣り.jpg

 常滑焼は、分かっているだけでも平安末期まで起源を遡ることができる国内最大級の窯業地だ。知多半島という地の利を活かして全国各地に流通したので生産量も尋常じゃなく、中世期の窯跡だけでも数千基に及ぶとそうな。オーソドックスなものは、薪の灰が焼成中の焼き物に付着したまま1200度を超える高温で焼かれて溶けた濃緑の自然釉が特徴なんだけど、最近の若い陶芸家はそうした伝統にはとらわれずに自由な作風を開花させてるようで、町に建ち並ぶお店や陶芸ギャラリーには様々なスタイルの焼き物が溢れていて本当に楽しい。
 延々と続く細い路地や古い町並みは映画『20世紀少年』のロケ地にもなったぐらいで、町全体が昭和のテーマパークみたいだ。もし焼き物見物に飽きても、町中をのんびり散策したり、骨董屋を兼ねたお洒落なカフェなんかもあるから日長一日、十分に楽しむことが出来ると思うよ。
 常滑焼というと招き猫も有名だよね。ぼんくらオヤジはネコが大好きなので、町中に散在するネコの焼き物が面白くて仕方がなかった。
常滑ネコ4.jpg

常滑ネコ3.jpg

常滑ネコ2.jpg

常滑ネコ1.jpg

常滑ネコ5.jpg

 今日3日と明日4日は常滑クラフト散歩市があるよ。全国のクラフトマンが集まってワークショップやファーマーズマルシェを開くので、関心のある人はぜひ、行ってみてね。ゆる~いムードのノンビリしたイベントだから、カップルでも家族でも十分にホンワカした休日を楽しめること請け合いだよ! 



■常滑の町並み■

http://www.youtube.com/watch?v=bmYJtyrSGvQ



■常滑焼の製作風景■

http://www.youtube.com/watch?v=NsL5MhTf0NQ&feature=related



■映画「20世紀少年」の主題曲 "The 20th Century Boy" by T.REX■

http://www.youtube.com/watch?v=Ylww2dOW7fg&a=5Vf51GbIlUU&playnext_from=ML


nice!(44)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日休業~ [その他]

ごめんちゃい.jpg 本日は幼馴染み同士という不届きな友人夫婦が、もっと怪しからんことに実家に子どもたちを置いて名古屋に遊びに来て、さらにあろうことかぼんくら夫婦が彼らの招き猫&蚊遣りブタ仕入れツアーの案内に駆り出されることと相成りました。というわけで本日は急遽お休みします^^; 明日は平常営業となりますので、どうかよろしくお願いします[ドコモポイント]



■GW特別上映 "Mrs.Sazae - Masuo Never Die!" 劇場予告編■

http://www.youtube.com/watch?v=3jVamdcZ2cY&feature=related



■同時上映 "実写版 ドラえもん" オープニング ちょっとだけよ♪■

http://www.youtube.com/watch?v=4l4HddmG5kI&feature=related




nice!(25)  コメント(99)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

加速された(BlogPet)

ぼんくら雪之丞は、部門を探偵したの?
だけど、きょう、加速された。

*このエントリは、ブログペットの「ぼんくら雪之丞」が書きました。

グリコのコロン [食]

クリームコロン.jpg 上海万博がオープンしたね! ニュースを観ながら、40年前の大阪万博の頃を思い出した人は多いよね、きっと。その昭和45年(1970)に発売されたのが江崎グリコの『コロン』だ。
 筒型のワッフルの中にクリームが詰まっているお菓子で、大まかに言えばクリームの種類によって様々なバリエーションがある。
 スタンダードなのはクリームコロンで、これにチョコレート系とイチゴ系のバリエーションを加えて全国販売するっていうのが通常のパターン。これに期間限定や地域限定のバリエーションが加わるので、過去に遡って追っかけると本が一冊書けちゃうぐらいの種類があるんだよ。クリームの味を変えるだけで化けちゃえる特性を最大限に発揮してるってことだね。
コロン神戸珈琲.jpg 先日、ブロ友の93chanがプレゼントしてくださった(Many thanks to 93chan & Aichan!)近畿地区限定発売の『コロン神戸珈琲』を例にとると、神戸のUCCブルーマウンテンコーヒーハウスのブレンド豆を使用したコラボ商品で、食べると感動するぐらい美味しく仕上がっているよ。コーヒーの香ばしさがクリームの風味を引き立てていて、ワッフルのサクサクとした食感とマッチしてるんだ♪ こんな商品が各地にあるんだから楽しみだよね。知ってる地域限定コロンはある?
 地域限定といえば、コロンには中国のマンゴー味やハワイのコナコーヒー味などなど、海外にも変わり種があるから、旅行に行った時は注意してお土産屋さんを見てみてね。



■「カカオコロン」のCM by 山口百恵 1977年■

http://www.youtube.com/watch?v=9jlKfiYtjHg



■「サワーコロン」のCM by 薬師丸ひろ子 1979年■

http://www.youtube.com/watch?v=Rus-6IseTUs


nice!(23)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感