So-net無料ブログ作成
検索選択

B級玩具傑作選 - けむり玉 [遊び]

けむり玉1.jpg 子どもの遊びの中にはハタ迷惑なものが決して少なくないんだけど、中でも『けむり玉』は横綱級に迷惑な代物だ。
 普通の花火と大差なく硝石と硫黄、松煙というシンプルな中味なんだけど、これを丸い容器の中に封じ込めて不完全燃焼させると大量のススが発生するんだよね。
「ぼんくらちゃん達、よくけむり玉で遊んでたでしょう。あの煙の臭いが洗濯物に染みついちゃってウチの母さん、すごく迷惑してたのよ。『あの悪ガキ達、生ゴミと一緒に持ってってもらいたいわ』ってよく言ってた(笑)」
 昨年末、友人知人の集まったパーティで幼馴染みの女友達にこんなことを言われちゃった^^; そーでしたっ、ぼんくら少年はお小遣いの結構な金額をけむり玉とヘビ玉に貢いでボーボー燃やしてました! あんなものスゴい煙の出る遊びを狭い路地でやってたんだから文句を言われて当たり前だよね。悪さもしていて、通りかかると必ず吠えかかってくる犬のいる庭や、駐停車してるクルマの下にけむり玉を放り込んだりもしてたし。
 2~3個のけむり玉にまとめて火を付ける遊び方も知ってはいたんだけど、これは消防車が来るかもしれないからマズいと、大人に言われるまでもなく友達同士で申し合わせてしなかった。ミョーなところでは抑制が効いてたんだよね。
 昨年の8月に、岐阜県のキャンプ場に向かっていた名古屋市の高校1年生の坊やが、JR中央線の快速電車の中でふざけて花火に点火し、車内に煙が充満するって騒ぎがあったけど、このニュースを聞いてすぐに思ったのは、
けむり玉2.jpg「ボクらが子どもの時にこんなことをしただろうか」
 ってことだった。今の子達なんか考えも及ばないような悪さをしていたぼんくら少年だったけど、電車の中で花火を付けるとどうなるかなんてことはカンタンに想像がついたし、それを実行するなんて、それこそ考えも及ばないことだったと思う。どこでどうなっちゃってるんだろうね?


■36個のけむり玉にいっぺんに火を付けるとこーなります^^;■


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 26

ファジー

最近は、縁日に行っても花火を売る露天がほとんどなく、ウチの子は、このけむり玉もへび玉も知りません。
ヘビ玉を見ても何処に火をつけたらいいかきっと分からない事でしょう。

花火って夜やるものと相場が決まってましたが、これらと落下傘が開くロケット花火は、夜やってもちっとも面白くなかったと記憶しています(笑)
by ファジー (2010-01-18 16:19) 

空楽

初めて知りました!
by 空楽 (2010-01-18 16:21) 

やなぎはっか

へび玉は、従姉が教えてくれて、
思わず後ずさりしたことを覚えています。
まあ、すぐに慣れましたけれどね。
けむり玉は初めて知りました。
ブルーインパルス?のショーみたいですね。(^◇^)

中央線の中で花火をつけた高校生がいたのですか?
今どきの坊やですから、そうしたらどうなるか、ということは、
私たちの世代以上に想像がつくのでしょう。
にもかかわらず、やってしまうという、壊れた心のブレーキに
やなぎはっかは危機感を覚えます。


[__爆弾][__爆弾][__爆弾]←やなぎはっかの[__爆弾]マークの連発も、
教育上、よろしくないかな?^^;
by やなぎはっか (2010-01-18 17:20) 

Milu

煙玉は、初めて見ます。
ヘビ玉は、遊びましたよ。。。
点火すると、にゅるにゅると気持ち悪く出て来るのが
たまらなく、良かったわっ!
やっぱり、恐いもの見たさね〜 ^^;
by Milu (2010-01-18 17:50) 

ぬまじん

ヘビ玉、確かにありました^^
今考えてみるとヘンテコリンなものでしたが、
当時は面白くてどうしようもありませんでした。
只今不思議感に包まれております(。◣‿◢。)ニヤリッ
by ぬまじん (2010-01-18 18:47) 

ケセパタちゃん

オヤジさま、今時の子は想像力が無さすぎです。
これをやったらどうなるか?考える力がないのですね。
煙玉煙玉煙玉、子供の時はあの煙が怖くてあそべませんでした。煙の後に炎が襲ってきそうで・・・
臆病だったんですねぇ。ウフ可愛かったんだね。

自分で言っちゃった~
by ケセパタちゃん (2010-01-18 21:01) 

やっくんたっくんのパパ

あと、かんしゃく玉が悪ガキ達の遊びには、欠かせませんでした
by やっくんたっくんのパパ (2010-01-18 21:51) 

2601

昼間に煙玉に火を点けるとキレイなんですね~!
ロケットというか細いプラ製のシャトルのような物に
爆竹を1個ずつ仕込んで、ダーツのようにぶん投げて
遊んだりもしてましたが・・
今考えると相当ウルサイですよね~・・。
by 2601 (2010-01-18 22:19) 

たろす

ヘビ玉はヘビ花火と呼んでいて遊んだ記憶がありますが、けむり玉は覚えていませんね。こんなカラフルな煙なら記憶にありそうなんですけれど…
by たろす (2010-01-18 22:49) 

牛子

わぁ懐かしい、よく遊んだわ~、、、って知らなネェ~( ̄▽ ̄;、、、全く知りませんでしたけど、電車の中で花火をやったらどーなる事くらいは想像つきました(笑)
by 牛子 (2010-01-19 03:02) 

ソフイママ

私もはじめてしりました~
へび花火は、子供のころ遊んだ記憶があります♪
色がカラフルで綺麗ですね
by ソフイママ (2010-01-19 04:14) 

ダー

ゴルフの始球式みたいなヤツや!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-19 07:41) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、さすがにこれは夜やってもねぇ(笑)。ぼんくら息子たちにも聞いてみましたが、ヘビ玉は長男だけが知っていて、けむり玉はふたりとも知りませんでした。ふたりとも田舎育ちなんですが、それでもけむり玉で遊ぶことはなかったんですねぇ! 我が子のことってホントに知らないんだと思い知りました。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-19 17:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さん、こんなもんで遊んだりしなかったでしょうねぇ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-19 17:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、お従姉さんが教えてくれたんですか。まっ、おてんばなお従姉さんだことっ! けむり玉はホントにはた迷惑な代物でしたが、やってるほうは面白かったです(笑)。たしかにブルーインパルスですねぇ! 男のやることなんて、子どもも大人も大差ないんじゃないでしょうか^^; 高校生はブレーキが壊れてたんでしょうねぇ。ぼんくら達は想像力がブレーキになってましたが、彼は何もブレーキにならなかったってことなんでしょうか。怖いなぁ^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-19 17:19) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、ヘビ玉で遊んだんですか! 歌姫がヘビ玉で遊んでたなんてシュール過ぎだよねぇ(笑)。黒煙を吐き出しながらニュルニュルと伸びる燃え殻をみながら「ぐっはっはっ」かよ^^; あれ、なんか想像してたら「それっていいかも」って思えてきた♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-19 17:19) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぬまじんさん、あれ、止められないんですよね(笑)。ヘンテコリンで説明不可能なものは、いくつになっても面白いんですかね。ヘビ玉も宇宙人もスプーン曲げも、がはははは!
by ぼんくらオヤジ (2010-01-19 17:19) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、その恐怖心、何となく分かりますよ♪ どうしてかっていうと、遊んでたぼんくら自身も「これって必ず消えるんだよね」とか「途中で爆発したらどうしよう」なんて心配を密かに抱いていたからなんです。そういう恐怖心がどこかで快感だったのかも^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-19 17:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やっくんたっくんのパパさん、かんしゃく玉、これも欠かせませんでしたね、ひひひ。実は以前に取り上げたことがあります。もし思い出があるようでしたらそっちの記事もご覧になってみてください♪ http://bonkura-oyaji.blog.so-net.ne.jp/2009-08-23
by ぼんくらオヤジ (2010-01-19 17:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]2601さん、過激に遊んでましたねぇ! たぶん2601さんが何者かを知らずにこのコメントを読んだら、悪ガキを絵に描いたような男の子を想像すると思います(笑)。そこが2601さんの魅力なんだけどな♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-19 17:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、けむり玉を覚えてないのは、ご近所に悪ガキがいなかったからなんじゃないですか(笑)。周囲を気遣うだけのジョーシキを持った子どもなら決して手を出さない類の遊びでしたから^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-19 17:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さん、ですよねぇ! まあ、詳細に事の次第を追っかけてみたら、友達を驚かそうと花火にライターの火を近づけてワイワイやってたら、ホントに付いちゃってパニクったってことのようですが、それにしても幼すぎますよねぇ^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-19 17:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ソフィママさん、ニョロニョロとヘビが成長して自分のほうに向かってくると歓声を上げて逃げ回ったりしてませんでしたか? ぼんくらは仲間の女の子たちがキャーキャー騒ぐのが楽しくて仕方がありませんでした^^
by ぼんくらオヤジ (2010-01-19 17:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、ゴルフの始球式…、ぎゃはははははははははは!
by ぼんくらオヤジ (2010-01-19 17:22) 

ヴィトン バッグ

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by ヴィトン バッグ (2013-06-28 21:19) 

オークリー アウトレット

<a href="http://nike-heel.hafuproject.com/">ナイキ ヒール</a> 爆売り!http://nike-heel.hafuproject.com/
オークリー アウトレット http://oakleybrand.jogacomfiguito.com/
by オークリー アウトレット (2013-10-12 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。