So-net無料ブログ作成

『シガレットチョコレート』と『ココアシガレット』 [食]

シガレット菓子1.jpg ここは大阪万博の熱気も冷めやらぬ東京某所の酒屋の倉庫。酒のケースで仕切った一角を秘密基地とする悪ガキ小学生どもがUNOで遊んでいる。ぼんくら少年はおもむろにジャンパーの胸ポケットから箱を取り出し、なんとタバコを口に咥えた。ワルなのは知っていたが、そこまで腐っていたとは! そして、あろうことか隣の子に、
「要る?」
 と、箱ごと投げ渡したのだった。
 この頃、秘密基地はおろか、公園でも咥えタバコの少年少女は後を絶たなかった。しかも当時の子どもたちがもの凄かったのは、ひとしきり咥えたタバコを食べちゃうことだった。タバコの種類によってはそのまんまガリガリとカジる場合もあれば、巻紙をひん剥いて食べる時もあった。平成の子どもたちがみたら思わずのけ反りそうな光景だよね。
 昭和に子ども業をやってた人なら懐かしい思い出だろう。ちょっとハイソな家庭の子なら、このタバコの正体は不二家の『シガレットチョコレート』、ぼんくら少年のような家庭の子ならオリオン製菓(現オリオン)の『ココアシガレット』だった。
シガレットチョコレート.jpg 不二家のシガレットチョコレートは昭和35年(1960)に発売された。滑らかな舌触りでミルクたっぷりの美味しいチョコだったんだけど、タバコに模した包装紙が子どもには実に剥きにくい代物で、面倒な時には紙ごとクチャクチャ食べたりしてた(ぼんくらだけかも^^;)。昭和を色濃く反映したチョコレートだったけど、子どもたちに喫煙を奨励しかねないという批判の矢面に立たされ、気付いた頃には姿を消していた。余談だけど、国産のお初は、大正11年(1922)から昭和の初期まで販売されていた森永製菓のシガレットチョコレートだからね。世界初は、恐らくは明治32年(1899)創業のオランダの製菓会社スティンランドがクサいんだけど、残念ながら現時点では未確認だ。
ココアシガレット.jpg オリオンのココアシガレットは現在も健在だよ♪ 先のシガレットチョコレートが70円もした頃に、こっちは10円で買えたから、ぼんくら少年にとってはこっちのほうが馴染み深いんだよね。昭和26年(1951)に大阪の製菓会社オリオン製菓が発売したもので、砂糖とココア、ハッカを原料にした砂糖菓子だ。ぼんくらが世話になっていた頃はココアを芯にしてそれを白いハッカで巻いたものだったけど、今は両方を混ぜたスティックになってる。味も箱も変わってないけどね。あ、違ってることがもうひとつあったよ。今は6本のスティックがちゃんと包装されて箱に収まってるけど、ぼんくらの頃は裸ん坊で箱に入ってたと思う。違ったっけ^^;?
 廃業や倒産が相次ぐ駄菓子屋メーカーだけど、オリオンは「子供が手の届く1個30円という価格」を軸に新製品の開発を続けている気骨溢れるメーカーだ。大阪に行く機会があったらぜひ、地下鉄御堂筋線梅田駅の北口に足を運んで欲しい。オリオンのショーウィンドウがあって、ボクらを楽しませてくれた駄菓子がズラリと並んでるよ♪ おおきに、オリオン! これからも頑張ってや!!


■ココアシガレット 開封して出してみます♪■


nice!(21)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 34

ファジー

そうなんですよ。地下鉄の梅田駅構内にオリオン社の展示広告ブースがあって、懐かしい駄菓子が並んでいます。うちの子も不思議そうな顔して眺めてますね。昔のココアシガレットは、むき出しでチープな箱に入ってましたよ♪

このオリオンのココアシガレットは今でも定番ですが、不二家のシガレットチョコレートもよく覚えています。断然かっこいいのでよく買っていました。しかし仰るとおり周りの紙が丁寧に巻きつけてあるので、めくりにくくて困ったものです。(紙のまま食べたりはしませんでしたが。)
たばこは先に火をつけないと・・・と、試しにマッチで先端に火をつけたこともありました。酷い臭いがして捨てちゃいましたが・・・(笑)
アホなことをやっていたものです。

by ファジー (2009-12-16 16:34) 

ケセパタちゃん

うちの子たち、食べてました。ある時本物のたばこを食べたがったので、大人のたばこは吸うものよ・・と教えて、思いっきり吸わせたのです。案の定、もの凄くむせて苦しい思いを
させました。狙い通りたばこが大嫌いな大人に育ちました。
サトミンは、ココアシガレットを見ると「懐かしい~」とは
言いますが付随して、痛みを伴うしつけに「母は怖いねぇ」と
今だに言われます。
by ケセパタちゃん (2009-12-16 17:13) 

Milu

ぼんくらオヤジさんには、感謝をしないと。^^
次から次へと、懐かしいものを・・・

このタバコちょこ、私も大人のまねして『いっぷく』していました。
でも、このチョコまずかったな〜
by Milu (2009-12-16 19:33) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさんはオリオン社の広告をきっとご存知だろうと思ってました^^ そうでしたか、やっぱりむき出しで箱に入ってましたか(ホッ) でもチョコの紙は一緒コタに食べたりはしなかったんですね(ガックリ…ぼんくらだけだったか) でも火は付けませんでしたよ、がははは! 単に食い意地がはってただけなんですけどね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-16 22:44) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、そりゃ立派な指導をされましたね! 想像できない危険や痛み、不味さなどは、きちんとコントロールした上で体験するのがいちばんだと思います。私らが子どもの時は、コントロールもへったくれもない状況下で体験してましたが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-16 22:45) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、あれ、不味かったのはチョコのほうでしたか? ココアシガレットは子どもによっては好き嫌いのある味だったのでそう仰る人が必ず出てくるだろうと思ってたんですが、チョコは予想外でした(笑) ヨーロッパだとキオスクなんかでスティンランドのシガレットチョコを売ってて紛らわしいですよね^^; ぼんくらも20代には喫煙者だったので、よく欲しくもないチョコを買うハメになりました。「珍しく安いタバコだなぁ」なんて喜んでね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-16 22:45) 

たろす

私はココアシガレットは苦手でした^^;。
ハッカが嫌いだったもので・・・(今は好きになりましたが)
ガムも大きくなるまでは甘いチューイングガムしか食べられなかったです。
不二家の方はよく食べましたが、さすがのたろすも紙ごとは食べなかったですよ~[__がく~]
by たろす (2009-12-16 22:51) 

o_hiro

[__ぴかぴか]確かパラソルチョコの時のコメントで
シガレットの話を出したら、これから記事にするとは
言っていましたが、ついに記事になりましたか!!
私は、味うんぬんよりも、嫌いなたばこの臭いよりは
大人の吸う仕草にあこがれがあったのだと思います
が、たばこを吸う仕草をまねていました。
たしか箱は青かったような気がする。オリオンか?![__わーい]

by o_hiro (2009-12-17 00:56) 

ファジー

(追伸)不二家のシガレットチョコは美味かったと記憶しています。
もちろん父親のお土産であるコインの形をしているチョコの方が好きでしたね♪
by ファジー (2009-12-17 01:10) 

牛子

エーッ裸んぼうで入ってたかな~思い出せない(--;
紙を剥くのが大変だった記憶は確か…ワタシも紙まではね(^^;食べてないよッ(* ̄▽ ̄*)
今の子供達も私達が大人に憧れたように、同じ気持ちってあるのかな…?
by 牛子 (2009-12-17 03:30) 

ダー

これがきっかけで・・・煙草を始めました・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-12-17 08:35) 

やなぎはっか

これって、煙突人間みたいな
うちのオトーチャンの禁煙グッズとしては
無理でしょうか?[__わーい][__あせあせ]
by やなぎはっか (2009-12-17 09:02) 

あくび

なーつかしー。
父親が煙草を喫うひとじゃなかったので、
なんとなく、憧れがありましたね。。。
ふかしてました、どっちも。
箱はかっこいいけど、紙巻きのチョコの方が気分でした。
ウイスキーボンボンとともに、大人の真似っこが
楽しい年頃でしたっけ。
ほんと、次から次へと、懐かしい代物が登場するので、
つい、黙っていられず、書き込みました。

by あくび (2009-12-17 09:40) 

空楽

懐かしいですね。
息子たちもかっこつけて食べてましたが・・・
主人と同じ吸い方なので大笑したものです。
ヘビースモーカーだった主人も5年くらい前にやめました! 
by 空楽 (2009-12-17 10:37) 

りみっと

懐かしい~♪… というか
この間、期せずして「ココアシガレット」を食べました。
買い物して籤を引いて、末賞でしたが
駄菓子が当たったので、コレを選んだのです。
懐かしすぎて、どういう味だったのかも忘れてました(^^;
ぼんくらオヤジさんと感想?が一緒で
昔は直接箱に入っていたと思ったのがフィルム包装されて
なんとなく細く小さくなったかなというのと
芯が茶色かったはずなのに、全部白くなっていたのが
変わったかな…そんな印象でした。
不二家のシガレットチョコは、確かに紙を剥くのが面倒でした。
でも美味しかったです。
いつの間にかなくなっていましたね。
そうですか、そんな理由で市場から消えたのですか…

懐かしいチョコといえば…ギャングチョコって知りませんか?
(確かそういう名前。でも検索してもHITせず)
生まれて初めて食べたレーズン入りとかナッツ入りの
チョコボールです。
どこのメーカーだったかも忘れたのですけれど
パッケージに黒い服に黒メガネのポッチャリしたギャング風の
イラストが入った、ハイクラウンの箱を一回り大きくしたような
チョコレートです。
小学校1~2年生の頃(1965年前後)よく食べていた気が…
by りみっと (2009-12-17 12:03) 

ぺんちゃん

1回くらいしか食べたことないなぁ。タバコのチョコだから、あまり興味がなかったよ[__たらーっ]
by ぺんちゃん (2009-12-17 13:09) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、紙ごと食べなかったんですかぁ? そりゃもったいないことをしましたねぇ♪ ハッカが嫌いだと、ココアシガレットは不味かったでしょう! よく考えるとハッカとココアって不思議な組み合わせですね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-17 21:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさん、そーなんです、おまたせしました! 子どもが遊びの天才なのは、仕草に関心があれば味は二の次と割り切れちゃうってことですよね♪ たぶんお父さんがそういう吸い方だったと思うんですが、友達の一人がシケモクを吸うような仕草で笑われてた記憶があります。でも今にして思えば、彼がいちばんリアルだったかも(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-17 21:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、コインチョコ、懐かしいですねぇ^^ ホントはこれももっと前に取り上げたかったんですが、情報が意外に少ないんです^^; ミルクの味が強かったんで、もしかすると国産じゃないかもしれませんね。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-17 21:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さんも紙、食べなかったんですかぁ、もったいないなぁ! 今の子どもでしょー、全然関心ありませんでしたよ。少なくともぼんくら息子たちは。一度、SONY PLAZAでスティンランドのシガレットチョコを買ってやったことがあるんですけど、「やばいよ、これで補導されちゃったらバカみたいだし。第一、不味いし」ですとさっ(怒)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-17 21:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、分かる分かる(T=T) これが元で… あったな、こんなCM(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-17 21:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさんの旦那様は煙突人間なんですか? そーゆー人が吸うと、ココアシガレットからも煙が出ますね、きっと(笑)。天国は禁煙だって脅かしちゃどうでしょう(あー、また告解だよ^^;;;)。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-17 21:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール]りみっとさん、そうそう! クジの残念賞とか、ショッピングセンターのゲームコーナーや駄菓子屋の軒先にあるようなゲーム機の景品で出てくることがよくありますよね♪ やっぱりそうですか、ファジーさんもそう仰ってましたから、以前はそのまま箱に入っていたんじゃないでしょうか。スティックもチョークみたいなものになっちゃってますよね。おそらく露骨にタバコを模したデザインだと生き残れないと判断されたんでしょう。

ギャングチョコ。チョコボールでギャングふうのイラスト…、か。うーん、わかりませんねぇ^^; ハイクラウンよりも一回り大きい「箱」にはいってるんですね? りみっとさんとぼんくらは同級生といっていい年齢ですので気になりますねぇ、チョッと時間をくださいね。調べてみます♪
by ぼんくらオヤジ (2009-12-17 21:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺんちゃん、タバコを吸うって行為に興味がなかったら、あんなにつまらないお菓子もないですよね(笑)。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-17 21:26) 

ぼんくらオヤジ

[メール]あくびさん、これって父親の影響ですよね(笑)。やっぱり真似をするんなら、シガレットチョコレートのほうですよね♪ 溶けて口の周りがグチャグチャになるのには困りましたが^^; ご遠慮なさらずに、思い出したことがありましたらガンガン書き込んでくださいね。お待ちしてます^^
by ぼんくらオヤジ (2009-12-17 21:33) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さん、やっぱりオヤジの真似なんだ(笑笑笑)。ぼんくらの息子たちはオヤジが吸ってるところは見てないので、たぶん吸わないんじゃないかな♪ 煙草の匂いを嫌がるし。そうですか、空楽父しゃんもお止めになりましたか! いいことは一つもありませんからね、目出度し!
by ぼんくらオヤジ (2009-12-17 21:34) 

わか

食べた食べた!
そうそう、思い出しましたよ。
確かに食べました。紙も一緒に。
by わか (2009-12-17 21:42) 

ぼんくらオヤジ

[メール]わかさん、大好きだぁ~♪ ようやくぼんくらと同じ人がいたぁ! 生きててよかった(T=T)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-17 22:20) 

メタボでべそ

ココアシガレット、たまに、近所のショップ99で買って食べてたんです。。。最近まで。よりどり3個か4個で、で99円だったと思います。
でも、合併がなにかで(←曖昧です)ローソン100に変わって、ココアシガレットも棚から消えました。。。残念。
それよりも、嗜好が、こどものままなのが、恥ずかしいわん。
by メタボでべそ (2009-12-18 14:13) 

ぼんくらオヤジ

[メール]メタボでべそさん、ショップ99で売ってたんですか、知らなかったぁ! そういや駄菓子を結構並べてましたよね。ぼんくら次男がよく利用してましたっけ、そういや^^; 嗜好が子どものまま、いいじゃないですか♪ きっとメタボでべそさんのいいところだと思いますよ。ちなみぼんくらは思考が子どものままです(爆)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-19 01:36) 

セッチー

チョコたばこ、懐かしいですね~吸いました、あ、食べました^^
あと、ペースト状のチョコが入っていたパイプ型のチョコを良く食べて竹村健一のようなふりして遊んでましたよ~♪
シガレットガムもありましたね。
by セッチー (2009-12-22 01:41) 

アグ モカシン

<a href="http://conversesale.tailtale.org/">コンバース オールスター</a> 人気店舗:http://conversesale.tailtale.org/
アグ モカシン http://www.style-arena.jp/top/bailey-ring/
by アグ モカシン (2013-10-12 14:57) 

test1

『シガレットチョコレート』と『ココアシガレット』:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog is test , thanks !
by test1 (2013-10-12 19:19) 

70年代に憧れる74年生まれ

シガレットチョコ大好きでした。美味しく思ってたのは単なる気のせいかと
思っていましたが、そんなに高級品だったんですね。
ココアシガレットはあまり好きじゃなかった。
by 70年代に憧れる74年生まれ (2014-05-11 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました