So-net無料ブログ作成
検索選択

針金鉄砲とゴム銃の世界 [遊び]

針金鉄砲1.jpg 以前、学校の周辺にいろいろな人々が出没していた話(記事はこちら)を書いたことがあったけど、路上で売られていた怪しげな商品の中で、ぼんくら少年にはどうしても買えなかったものがあった。輪ゴムを飛ばす『針金鉄砲』だ。
 なぜ買えなかったかというと、とても高かったからだ。たしかぼんくら少年が小学校の中学年だった昭和40年代の中頃で、500円から1,000円の間ぐらいだったと思う。サイズや形状で値段がいろいろだったのだ。針金とスプリングだけで出来た素朴なオモチャだけど、製作の手間は結構かかったんじゃないだろうか。だから、ぼったくり価格とまではいえないスレスレの価格設定だったと思う。もっとも材料代は知れたものだから粗利は相当なものだったろうけど(笑)
針金鉄砲3.jpg 針金鉄砲がいつ、誰の手によって誕生したのかは分からないんだけど、少なくとも明治時代の末には現在と変わらぬ形状の針金鉄砲のあったことが分かっている。当時は輪ゴムがなかったので、細い笹竹を輪切りにしたものを玉にして飛ばしていたらしい。そんなものが飛ぶのかなぁ? 輪ゴムの国内生産が始まった大正12年(1923)以降は早速、輪ゴムが玉として使われるようになり、造作も打つ度に輪ゴムを引っかけるシンプルなものだけじゃなく、複数の輪ゴムがセットできる連射式が早々と登場している。
針金鉄砲2.jpg 飛距離は2~3メートルがいいところだし、銃になったから命中精度が高いかというと指鉄砲と大差ない。指鉄砲に比べると輪ゴムを引っ張る力が強かったので当たると結構、痛かったけどね。それでも欲しかった理由はただひとつ。カッコよかったのだ。同じ機能の銃は割り箸と輪ゴムがあれば作れたけど、針金とスプリングのスケルトンは大金をはたいてでも欲しいと思うメカニックな魅力を放っていた。
 余談だけど、大人になってもゴム鉄砲の魅力が忘れられない人たちって多いんだね。日本ゴム銃射撃協会という素晴らしい団体があるんだよ。サイトはこちら。針金鉄砲に始まるゴム鉄砲がどれだけ進化したかに関心のある人なら飛ぶ価値があるよ!


■脅威のゴム・マシンガン なんと288連発!■



■日本ゴム銃射撃協会のお話 和製ゴム銃の今がみえます♪■


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(15)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 36

みゆきママちゃん

えっ?
何で今回も私は知らないのかな?
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
プラスチックの弾のでるヤツは知ってるけど(*^^*ゞ
by みゆきママちゃん (2009-10-23 16:21) 

ファジー

よく知ってますが、あまり欲しいとは思いませんでした。
銀玉鉄砲の方が好きでしたね。

うちの子供に指鉄砲してやると、なにやら手品の一種と思うらしく不思議な顔をします。最近の子供はこんな遊びをしないようですね・・・手先の器用な日本人としては甚だ悲しい。
by ファジー (2009-10-23 16:40) 

タラオのパパ

針金鉄砲はさすがに知りませんねェ。
ゴム用は割り箸で自作しましたがね・・・

昨日ご近所に行きましたよ。
初老のチー様に会いに行きました。
糖尿、心臓病、インプラント、軽いボケに
かってのスーパースターも悩まされているみたいです。
by タラオのパパ (2009-10-23 18:20) 

Milu

ん〜・・・
これは、見た事ありません。
40年生まれで、(一応)女の子でしたので目につかなかったのかしら?
兄も持っていなかったような???
やはり、高かったから買えなかったのかしら? ^^*
500円−1000円は凄い高いですよ〜

by Milu (2009-10-23 18:39) 

ケセパタちゃん

マリオPAPAの時代 正門の前で売っていたそうです。ちょっと
危険な遊び道具だったそうです。ちなみに、8歳年下の
ケセパタちゃんは育ったのが、ど田舎だったため、せいぜい
ひよことか、山吹鉄砲でした。

by ケセパタちゃん (2009-10-23 19:31) 

ぺんちゃん

ありがとうございました!
by ぺんちゃん (2009-10-23 20:08) 

ぺりちゃん。

ぺりちゃんなのです。

この手の物って多分子供の頃はお手製だったような。
子供の頃は何だか街の意識が強くってね。
年長者が色々と教えてくれてたんだよね。
簡単な物だと割り箸で作ったりして。
子供の頃は単純な遊びが楽しかったのかなぁ~。

ではでは、
by ぺりちゃん。 (2009-10-23 21:14) 

ujiny

この銃は初めて見ました。
輪ゴムは人差し指から小指に引っ掛けて飛ばすだけでしたねぇ。
狙いを定めて、、、人差し指側が先に外れてしまってまぶたに直撃なんて事も。
私らは、Y字型をしたパチンコ銃で石など過激な玉で破壊力を競ってました。
by ujiny (2009-10-23 22:36) 

わか

割り箸を何本か組み合わせて作りました。
引き金を引いた後、トリガーが戻ることがとても重要だったように
記憶しています。あと、ゴムが真っ直ぐに飛ぶこと。
by わか (2009-10-23 22:42) 

peace9314

これは
ゴムパッチンより痛そうですね(Y ^ ^ Y)
by peace9314 (2009-10-23 22:47) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、BB弾ですね、過激なもんを知ってるなぁ^^ 
やっぱり若いじゃん♪ 写真の通りだ! 目と口が描いたみたいにデカくて
ワインをラッパ飲みにしてるやつ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 22:48) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさんは銀玉鉄砲派でしたか^^ ぼんくらはどっちも欲しかったです。持ってたのは銀玉鉄砲でしたが。指鉄砲はホントにやらないですね、今の子供たちって。ぼんくら次男に至っては何度教えてもできません^^; 何でや?
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 22:53) 

たろす

こんばんは。
私もこれはあまり記憶にないですね~。3歳上の兄がいたんですが・・・
割り箸鉄砲とか細い竹の筒の紙鉄砲なら私も作りましたが。
by たろす (2009-10-23 22:56) 

ぼんくらオヤジ

@タラオのパパさんは割り箸のゴム鉄砲を作ってたんですね♪ ぼんくらの友達に器用な奴がいて、化け物みたいな大きさの連射銃を作って驚いたことがあるんです。そいつの家は蕎麦屋でした(笑)

近くも近く、歩いて数分のところなんですよ! ちょっと教えてくれてたら、ロビーにご挨拶に伺ったのにぃ(T-T) 今度こんな機会があったら、絶対に教えてくださいね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 23:06) 

ぼんくらオヤジ

@Miluさん、この鉄砲は市販されていなくて本当の手作りだったので、こういう行商のオジサンに合わない限りは手に入らないアイテムでした。RPGならレア・アイテムに属しますね(笑) ねぇ、高すぎますよねぇ^^; でも、持ってる友達がいて、ホントに羨ましかった! ナポリの下町っ子がベネチアの金持ちボンボンを妬む心境ですかね(意味不明)。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 23:10) 

ぼんくらオヤジ

@ケセパタちゃんさん、マリオPAPAさんの仰る通りで、ちょっと危なかったかも^^; そう遠くへは飛ばないんですが、威力があったんです。至近距離で素肌に当たると、当たった形に青たんができましたから(笑)

そうそう、ひよこも売ってましたねぇ、いろんな色に塗られていて。無事に育つ子もいましたが、多くは数日で死んでしまいましたね。弱ってたのかなぁ!?
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 23:15) 

ぼんくらオヤジ

@ぺんちゃんさん、(^^)/~~~
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 23:16) 

井上酒店

僕は割り箸でゴム鉄砲を作りましたよ。でもよく顔に当たって怒られました(苦笑)
by 井上酒店 (2009-10-23 23:19) 

ぼんくらオヤジ

@ぺりちゃんのところも縦の関係がちゃんとあったんですねぇ^^ コミュニティが崩壊しないで機能してるところは、ちゃんと年上の子が年下の子をリードしたり、守ってくれていたんですよね。年下の子にしてみると、時としてウザいこともありましたが、総じて安心できたし、いろんなことを教えて貰えてメリットのほうが大きかったんじゃないでしょうか。身の回りのものを使ってホントにいろんなことができましたよね。しかもそれが楽しかった♪♪♪ 
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 23:23) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさん、パチンコでしょう、それって。手作りしましたか? それとも買った? ぼんくらもパチンコは得意でしたよ。住んでたのが町場でしたから、公園でドングリなんかを弾にするのがせいぜいでしたが。ホントは石であそびたかったんですけどね^^;

指鉄砲はゴムが切れちゃったり、指から外れて自滅したりすることがありましたよね。ウケ狙いで、女の子の前でワザと痛い思いをしたりしませんでしたか(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 23:29) 

ぼんくらオヤジ

@わかさん、よく覚えてましたね、割り箸ゴム鉄砲の作り方のコツを! トリガー部分が大切なんですけど、なかなか上手く作れないんですよ^^; 器用な友達はあっさりと作っちゃうのに(T-T) 命中精度は、針金鉄砲よりもしっかりと作られた割り箸鉄砲のほうが高かったと思います。スゴい奴は照準器まで付けてましたね! 役にたってたのかどうかは怪しいですが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 23:35) 

ぼんくらオヤジ

@peaceさん、間違いなく針金鉄砲は痛かったです^^; ケセパタちゃんさんへの返信にも書きましたが、青アザができるんですよ、素肌に当たると(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 23:37) 

ぼんくらオヤジ

@たろすさん、うわぁ~懐かしい! 紙玉鉄砲ですよねぇ^^ あれは簡単にできたし、思いの外威力もあって、ホントに楽しい遊びでした♪ 上手くいくと、「ポンっ」って小気味のいい音がでましたよね。胸がじぃ~んとします。思い出させてくださって感謝です♪♪♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 23:41) 

ぼんくらオヤジ

@井上酒店さん、いいじゃないですかねぇ、輪ゴムぐらいならぁ^^ でも、カンに障るんですよね、痛いというよりもウザくて(笑)。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 23:44) 

o_hiro

輪ゴム鉄砲は、割り箸派でした。
でも、BB弾、銀玉もありましたね。

いずれ、どれも相手に当てたくなる代物ですが、
絶対、顔に向けて撃ってはだめですよ。
小さい頃、私ではありませんが、知り合いが
怖い思いをしたと聞いています。
by o_hiro (2009-10-24 08:54) 

2601

私はカラーひよこが欲しかったナンバーワンです。
学校には銀玉鉄砲は持ち込み禁止なので、割り箸と輪ゴムで手作りして(こっそり)遊んでました。
実はつい先日目の前に輪ゴムがあったので、テレビを見ている息子に指鉄砲でビシッと当てたら、指鉄砲を知らなかったようでビックリしていました。
by 2601 (2009-10-24 10:15) 

みゆきママちゃん

昨日はさすがに焼酎で終わった・・・
今日は飲むぞの勢い
今のうちに体力保存の為に昼寝
ってその前に今日の若いエネルギッシュな応援おば(*^^*ゞ
by みゆきママちゃん (2009-10-24 14:22) 

ぼんくらオヤジ

@o_hiroさん割り箸派でしたか^^ ぼんくらは銀玉鉄砲派でしたね♪ 針金鉄砲はなかなか手に入らなかったし、値段も高かったので、買った友達のを借りて打ってみる程度でした。不思議なもので、結構危ない遊びをしていたせいか、逆に顔から上を狙っちゃダメとか、そういうのは不文律としてあったと思います。むしろ体験じゃなく知識だけでそういうことを「知ってる」子供たちは、興奮して我を忘れると理性が吹っ飛んで酷いことをしちゃうような気がします。もしかすると、ぺりちゃんさんがご指摘の「年長者」の存在も大きいかもしれませんが。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-24 16:51) 

ぼんくらオヤジ

@2601さん、金魚すくいに使うような底の浅い平箱にカラフルなひよこたちがうごめいていた様が目に浮かびます。いつも可愛いような、物悲ししいような思いで、ひよこたちを覗きこんでいました。

指鉄砲、ホントに今の子は知らないんですよね! 輪ゴムに限らず、ある道具やアイテムを本来の目的じゃないものに使うってことは思いもしないんですよね。息子や友達をキャンプに連れていくと、ホントによく分かります。目の前にタオルがあっても、鍋つかみがなければはんごうをひっくり返すこともできないし、小川に行っても、石でダムを作ったり、水切り遊びなんて、教えてもらわない限りは思いもつかないんです。いったい何が起きてるんでしょうか^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-24 17:02) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、ちょっと調子が戻ったからってフル回転しちゃダメじゃん! どんな商売も体が資本でっせ~、気ぃつけや!
by ぼんくらオヤジ (2009-10-24 17:05) 

miopapa

糸鋸なんかを使って
出来る限り本物の形に似せて切って
ゴム鉄砲遊びをしていましたねェ ・ ・ ・ ・

   ろくに勉強もしないで・・・

by miopapa (2009-10-25 19:25) 

ぼんくらオヤジ

@miopapaさん、そういや、ぼんくらも作りました! 簡単なようで、作るのは結構むずかしいんですよね^^; 細かい部分を切る時なんか、ちょっと糸鋸の力の入れ方を間違っただけで、残しておかなきゃいけないでっぱりを欠いちゃったりして。あ"~、なんかトラウマが~
by ぼんくらオヤジ (2009-10-26 18:11) 

ルイヴィトン 公式

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by ルイヴィトン 公式 (2013-07-08 04:21) 

ミネトンカ激安

http://appyfinder.com/furlabag.html における<a href="http://appyfinder.com/furlabag.html">フルラ 時計</a> の情報は盛りたくさん!
ミネトンカ激安 http://chinatourhelp.com/minnetonka-boots.html
by ミネトンカ激安 (2013-10-12 12:28) 

ナイキ ランニング シューズ

<a href="http://smalllaptopmart.com/abercrombiefitchwomens.html">アバクロンビー&フィッチ ポロシャツ</a> がお客様によく理解されるように、http://smalllaptopmart.com/abercrombiefitchwomens.html へ歓迎まで。
ナイキ ランニング シューズ http://nikerunning.hanoa.jp/
by ナイキ ランニング シューズ (2013-10-12 12:28) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2015-11-07 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました