So-net無料ブログ作成
検索選択

昆虫採集セットが消えたワケ [その他]

昆虫採集セット.jpg 子供の頃はフツーにあったのに、今やまったく見ることのできないアイテムも存在する。その典型が子供用の『昆虫採集キット』だ。
 昭和の子供たちにとって、昆虫の標本は夏休みの自由研究の定番だった。そこで役にたったのが『昆虫採集キット』で、12色の絵の具セットぐらいのケースに注射器や虫眼鏡、ピンセット、虫ピン、そして緑か青に着色された防腐剤とと赤い殺虫剤が入っていた。何だか恐ろしいものが入っているようだけど、実は染料が違うだけで、この防腐剤と殺虫剤の正体はメタノールが3パーセント程度入ったただの水だった(笑)。たしかに本物の殺虫剤やホルマリンだったら、誤って人体に注射したり針を刺したりしたら危険だもんね。もっとも戦前の大人用セットには殺虫剤に青酸カリが使われてたっていうから、メタノールの水溶液なんて可愛いもんだけどね、ははは!
 じゃあ何で今、売られてないか分かる? 現在分かっているのは、昭和42年(1967)に昆虫採集セットの注射針が飛んで少女が失明するという事故が発生し、かねてから注射という行為自体を危険視していたPTAの抗議や学校での購入禁止の指導が相次いだ結果、徐々に製造業者が減っていったということだ。
 でも、完全に消えてしまったのには、現代ならではの理由があるのだ。何だろうか? 察しのいい人や身に覚えのある人なら直ぐに分かることだけど、覚せい剤の使用防止のためだ。昆虫採集のためだったものが40年で覚せい剤を打つ道具に変わっちゃったわけで、イヤハヤ、恐ろしい時代になっちゃったもんだよね^^;


■カブトムシの標本の作り方■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(20)  コメント(102)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 102

ファジー

昆虫採集の注射器ってほんと雑な造りですよ。
これを人体に使用する・・・考えただけでもゾッとします。
by ファジー (2009-10-12 17:56) 

スクムビット

もちろん私もコレ知っています。
しかしあの赤と緑の液体が両方とも、メタノールが3パーセント水溶液だったなんてどうしてわかったのですか。
化学好きの私も、まだこのころはそういう意識がなくて中身が何かなんて疑問にも感じませんでした。

ところで、ぼんくらオヤジさんのこのブログの更新頻度があまりにも高いので、最近記憶力が衰えてきた私は忘れてしまったのかもしれませんが、学研の「科学」と「学習」の付録についてのネタ出てきたことありましたっけ?

もしまだ出てきてなければリクエストをお願いしたいのですがいかがでしょうか。できればということで結構ですが。

あの付録、学年ごとに付いてくる付録の種類は同じだったんですが、毎年毎年進化していて、学年が下の子が自分が持っている付録より進化した付録を持っているとうらやましく思ったものです。
あれも高度経済成長期だったからこそ、毎年進化があったように思います。

by スクムビット (2009-10-12 19:01) 

みゆきママちゃん

それ、前にブログで投稿したの、そしたらまだ売ってるってコメあったよ~
マジか?
応援(*^^*ゞ
by みゆきママちゃん (2009-10-12 19:08) 

s-img

なるほど~ :-|
昆虫採集キットと覚せい剤が結びつくとは思いませんでした。
だから最近見かけなくなったんですね...

by s-img (2009-10-12 19:09) 

さよちゅう

 (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
 昆虫採集キット? またまた知らないわ・・・。
 なにやら・・・注射器まで入ってるのねぇーー。
 これは危ないわよぉ・・・。
 販売中止にはなってないの?
なんだか・・・虫が可哀想だわ・・・・。
 針に突き刺されてますが・・・
 また覚せい剤の注射器として使用可能。
 困ったわよぉ・・・。
 また来ます。おじゃましました。
by さよちゅう (2009-10-12 19:21) 

Milu

これは、私には縁がないものでした。
子供の頃、動物や虫をこよなく愛し
殺すなんて〜っ・・・
恐くて出来ませんでした。
でも、兄のおもちゃとして家にあったような?
または、誰かが覚せい剤を?
いや、我が家はもともとハイなので、そんな薬物は必要ないし・・・


by Milu (2009-10-12 19:45) 

たろす

こんばんは~。
私もこれを見て思い出したのはかがくと学習です。
私の小学校では月に一度学校に売りに来ていました。
かがくと学習、どちらを買うか悩んだものです。
付録の実験道具がものすごく楽しみでした。

でも、昆虫採集キットがあっても、今の我が家の周辺ではあまり採集できないかな。
蚊に刺されることさえ少なくなってきましたし。
by たろす (2009-10-12 20:30) 

o_hiro

ああいうものを覚醒剤に使うのはもってのほかですが、
正しい使い方としっかりした見守りをしない大人も悪い
はずなのです。道具は良い迷惑です。
ぼんくらオヤジさんは、今でも昆虫採集は好きですか?
私は好きですよ!ルーペは現役です。
昆虫採集の専門的な器具は、志賀昆虫社(東京都品川区
平塚2丁目5番8号)のオンラインで購入可能です。
流石に注射はないですが、専門的な虫針は沢山あります。
その他も色々ですよ!
by o_hiro (2009-10-12 20:30) 

93chan


38年生まれの弟がいっぱい持ってたわぁ☆
懐かしいねぇ~♪

by 93chan (2009-10-12 21:04) 

ixion

いくら私の年代でも、さすがにカブトムシは田舎に行かなきゃ捕れなかったですね。
せいぜいセミか蝶くらいでしたが、蝶に注射するのって気持ち悪かったですよ。
胴体ブヨブヨしてて。
by ixion (2009-10-12 21:26) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、あの針って粗悪品で、物によっては虫の軟組織に刺さらないものがありましたよね。まあ、覚醒剤中毒になるとそんなことは気にもしなくなるんでしょうけど、それだけに何倍も怖さを覚えますねぇ^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-12 21:52) 

課長

子供ってのは結構残酷で、私もこういった昆虫採集セットで遊びましたが、標本を作るというより、単に注射をブスブス刺して虫を殺していただけのような。
ただこいうった中から殺生というのか、越えてはならない一線というのか、そういうのも体験したように思いますね。
by 課長 (2009-10-12 22:04) 

ぼんくらオヤジ

@スクムビットさん、実は箱のフタに書いてあったんです^^; かくかくしかじかの内容なので万が一お子さんが誤飲したり誤って針を刺しても安心ですと。

学研の科学と学習は、まだ取り上げていません。コメントではよくお話が登場しますし、いずれは取り上げなきゃと思っていました。実はとても奥が深いというか、次から次へと怪しげな話が出てくるので、ちょっと引いてました^^; もうちょっとウラ取りを確実にしてからのほうがいいかもと思っていますが、必ず取り上げますので、今しばしお時間をください。リクエストって嬉しいですね、やる気が出ます^^ 感謝です!
by ぼんくらオヤジ (2009-10-12 22:06) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、マジっすか!? そりゃヤバいっすね。あ、まてよ。それって子供向けのものですか? 大人用のはまだありますよ。そーでなければ、ホントにマズい話かもしれません^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-12 22:08) 

ぼんくらオヤジ

@s-imgさん、ぼんくらもこんな話にいきつくとは思いもせずに書く準備をしていたので、正直、驚きました。なんともやりきれない話ではありますね。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-12 22:09) 

ujiny

虫の標本は苦手でしたが、飼育セット(シーモンキーみたいな)には興味あった。何故か生きてないとだめでしたよ。
この世から消えた原因が、とってもやるせないですね。
安易に入手できるからという理由付けは、やはり変。
普通に入手困難な薬物を確保する人らが、昆虫採集セット以外から注射セットを入手するのなんて屁の河童ですよね。(針の精度がいい加減だから痛いし折れたりするかもね)

by ujiny (2009-10-12 22:09) 

ぼんくらオヤジ

@さよちゅうさん、ぼんくらも昆虫採集セットを買っては親に注意を受けてました。注射で遊んじゃいけないと。まあ、子供でも危険は分かってましたから、そんな無茶はしませんでしたが。ある種、子供の持つサディスティックな気持ちを刺激するアイテムでしたね。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-12 22:13) 

ぼんくらオヤジ

@Miluさん、素面で酔っぱらったりハイテンションになれるのは
ぼんくらも一緒です^^ 今度、名古屋にいらっしゃるときは声を
かけてくださいね。スタバでドンチャン騒ぎをしましょう♪♪♪

by ぼんくらオヤジ (2009-10-12 22:17) 

ぼんくらオヤジ

@え~、たろすさんとこは蚊も減ってきたんですかぁ!?
それだけは羨ましいなぁ、名古屋は街中でも蚊に刺されます^^;

先にスクムビットさんからもリクエストを頂きましたが、近々に学研の
科学と学習、取り上げるつもりです。その際は、またいろいろと
コメントを頂ければ幸いです♪ 実際、このネタは体験談を募集
する価値があるものですから^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-12 22:21) 

ぼんくらオヤジ

@o_hiroさんは昆虫採集や標本作製がお好きなんですねぇ^^
志賀昆虫社ですね、コメントが済んだら早速、飛んでみます。
貴重な情報、ありがとうございます♪

最近、子供たちの危機管理についてはo_hiroさんと同じ考えですね。
道具や状況のせいにして、それから子供を隔離しさえすれば安全だと
いう風潮がのしてますが、これは安易で完全に誤った考え方です。
それでは危険に自力で対処できない大人になってしまいますから。
手を切りながら刃物の使い方を学んだ自分の過去を思い起こせば
分かりそうなものですが^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-12 22:29) 

ぼんくらオヤジ

@93chanさん、これはやっぱり男の子が買うものでしたよねぇ^^
ひとりだけ昆虫採集キットを持ち歩いていた女の子を知ってますが。
ぼんくらのはとこで無茶苦茶なトンボ好きで、小さいときからほとんど
家にいないで暗くなるまで外にいる子でしたが、気付いてみれば、
京大の大学院で虫の研究をしていました。そんな変わった子でも
なきゃ、ねぇ^^; 93chanさんとこの娘さんはどんな大人になるかな♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-12 22:35) 

ぼんくらオヤジ

@ixionさん、いやぁ~、実はぼんくらも生きた虫に針を刺すことは
できませんでした。なんと妹が平気だったので、どうしても必要な時は
彼女に頼んでました(笑) だから、彼女が医者になった時は心底、
「なるほどなぁ~」って納得しましたよ(爆)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-12 22:38) 

ぼんくらオヤジ

@課長さん、ぼんくらもご指摘の点でトラウマがあるんです。ixionさんへのコメントにも書いたんですが、生きた虫に針を刺せなくなったのには理由がありました。ある時、弱ってほとんど動けなくなったカブトムシがいて、もう死ぬものと思い込んで防腐剤を注入したんです。そうしたら、急に七転八倒しだしたんですよ。最後は身体のあちこちから防腐剤を染み出させて縁側を引きずるように動き、キィーという声を残して動かなくなりました。ぼんくらは急に吐き気を催して庭でゲェゲェと胃液が出るまで吐き続けたんです。落ち着いたところで恐る恐る縁側に戻り、カブトムシを庭に埋めました。いま思い出しても辛い記憶ですが、たしかにあれは「超えてはならない一線」を知ることになった経験でした。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-12 22:53) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさん、o_hiroさんも仰ってますが、昆虫採集キットを市場に出さなければ子供による事故もなくなり、覚醒剤中毒者も減ると考える人はまずいないでしょう。では何故規制するのか。カンタンに言って、つつかれたときに「対策はとった」とアピールするために、実効性はないのを承知の上でしたものだと言っていいでしょう。意地悪な解釈のようですが、PTAで学校側や教育委員会、区役所、市役所など、公務員の方々と交渉を重ねていると、本当にこういう事が多いんです。そんな無意味な工作のために、どれだけのものが失われてきたのかと思うと具合が悪くなります(笑) もちろん、これは親に責任の大半があるとも思っていますが。学校や学校外で起きる問題や事故を、親が学校側の管理の問題として押しつけてきた結果だと考えていますので。どげんかせんといかん課題は山積してますね^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-12 23:06) 

牛子

懐かしいですね~、これありました。
でも標本作りとか興味がなかったので、精々トンボに注射してみて終わりだったような…
一度、古い家にネズミが出て、父が追い詰め捕まえた時に、昆虫採集セットで注射した記憶が甦りました(汗)
でもこんな光景を見て、逆に残酷さなども一緒に学んでいくような気がしますが、今はそうじゃないのでしょうかね(汗)
それぞれの常識の範囲内にお任せと言うのが消えた今、寂しいと言うより怖い感じがします(泣)
覚醒剤中毒者の使用は論外ですね(笑)どっちみち体を蝕んでいく行為なのですから…悲しい事です。
by 牛子 (2009-10-12 23:31) 

2601

私も挫折しました。
捕まえたアゲハチョウに針を刺そうとしたら物凄い勢いでもがいたので、可哀想になって逃がしました。
それまで標本を持っている人を尊敬していたのですが、あの行為が出来るって実は酷いんじゃないかと気付きまして、一気に標本作りには興味がなくなりました。
あれが廃れたのは私のように退いちゃった子どもが多かったからだと思っていたのですが・・・。
顕微鏡で虫の羽を見たりするのは楽しかったですね。
ぼんくらさん世代の男の子って、切手収集とか流行ってませんでしたか?
by 2601 (2009-10-12 23:31) 

Sakura

やったやった
やりました私
それこそ夏休みの自由課題とかで女子ですがやってましたよ
なんで子供のころって
普通に虫が触れたんでしょーか...

消えてしまった理由には
そんなことがあったんですね
確かに危ないですね
色んな意味で
by Sakura (2009-10-13 00:31) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、コメントを拝読していて、ぼんくらも薄ら寒い思いに囚われました。もしかすると、今の子供たちにとって、残酷さはゲームや電波媒体、そしてインターネットなんかから知るヴァーチャルなものなのかもしれませんね。だから友達を自殺に追い込むほど虐めても、幼い子を殴打してもどこかでリアルに思えないのかな、なんてことを考えてしまいました。自分自身の内にある残酷さや愚かしさに気付かない限り、その子は大人になったからでさえ、他者に真の意味で優しく、寛容になることはできないでしょう。もしそれが残酷さや危険から遠ざけた結果だとしたら、こんなに皮肉なこともないですね^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-13 01:01) 

ぼんくらオヤジ

@2601さん、身をもって残酷さを知ることは本当に必要なプロセスですよね。それに、はからずして昆虫採集キットが役にたったとは^^; それに比べて死んだ虫の羽根や体の作りを顕微鏡で見るのは、罪悪感に駆られることもなかったので、仰る通り、とても楽しかったですね♪ どういう生物なのかがつぶさに分かったら蚊を叩き潰すことができなくなった、なんてオマケもつきましたが(笑)

切手収集、やりましたよ♪ これもいずれ取り上げなきゃいけませんね^^ もっとも、ぼんくらは使用済みの切手専門で、高価な切手や新シリーズものとは縁がありませんでした。お小遣いの大半が駄菓子屋に吸い上げられてましたので、ははは!
by ぼんくらオヤジ (2009-10-13 01:16) 

ぼんくらオヤジ

@Sakuraさんは率先して昆虫採集をやってたんですか!?
やったー! よーやく昆虫女子に出会えたぁ(生きててよかったT^T)
時計が0時を回って諦めかけていたんですが、Sakuraさんがそうだったとは!
ダークホースでしたね(笑) たしかにどうして虫に触っても平気だったんで
しょうかねぇ^^; ぼんくらは男子の中では虫が苦手なほうでしたが、
それでも毛虫とかタガメとかじゃなければ別に何とも思いませんでしたね。
今じゃバッタやイナゴも進んで触る気にはなれません。蛾なんかが飛んできたら
絶叫しますね(昔の記事に失神した話も書きましたが、そのぐらい蛾はダメ)。

たしかに昆虫採集キットは危険でした。あれで何度、本格的なお医者さん
ごっこをやる誘惑に駆られたことか(爆)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-13 01:26) 

ケセパタちゃん。

おはようございます。
メチャクチャ、アウトドア派だった私でも、
昆虫採集はできませんでした。
度胸がなく一線をこえられなかったのです。
弟たちもやはり出来なくて、度胸なし3バカトリオと悪口を言われた様に覚えています。
カトリック信者の従兄弟達が平然とした顔で行っている様子を見て、気持ち悪くなって家に帰った記憶が残っています。
採集に値する虫がいなくなってしまってキットがなくなったのかと
思っていました。覚せい剤とはねぇ・・・呆れたもんだ!
by ケセパタちゃん。 (2009-10-13 07:22) 

ダー

虫・・・超苦手です・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-10-13 08:28) 

泉

夏休みの自由研究で
必ずといっていいほど
クラスで何人かが
昆虫採集をしてましたね~
でもでも泉はちょっと苦手でした。
死んだちょうちょやバッタを
並べてある箱
ビニールがかけてあったけど
近づけませんでした。。。
科学と学習という雑誌があって
科学を愛読していた
理科少年たちは
目を輝かせてましたけどね。。。
by (2009-10-13 13:07) 

miopapa

私も子供の頃は
夏休みになると、これのお世話になり昆虫採集を指標本?を・・・
そんなわけがあったとは知りませんでした・・・
by miopapa (2009-10-13 13:53) 

ねこのこね

確かに使った記憶がある。
いまは虫に注射なんてできないなぁ
昔はなんで平気でできたんだろう……
by ねこのこね (2009-10-13 14:51) 

みゆきママちゃん

子供用はお医者さんごっこ・・・
大人用は〇×△だね~
きゃ~ん(*^^*ゞ
by みゆきママちゃん (2009-10-13 15:45) 

ぼんくらオヤジ

@ケセパタちゃんさん、ははは! カトリック信者は恐ろしいですねぇ。今度、神父様によく言っておきます^^ 覚せい剤は真っ先に判断能力を失いますから何でもありなんでしょうね! ホントに呆れたもんです^^; もっとも、ぼんくらは覚せい剤に頼らなくても判断能力がありませんが(爆)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-13 19:50) 

ぼんくらオヤジ

@ダーさん、少なくとも「男の子なら虫は平気」って思い込みだけは止めてもらいたいですよね^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-13 19:51) 

ぼんくらオヤジ

@泉さん、昆虫採集は好きな子と嫌がる子がはっきりしてましたよね! ぼんくらは蛾の標本以外なら大丈夫でしたが、標本って独特な臭いがするじゃないですか。あれが苦手でした^^; だから、夏休み明けに教室に自由研究の昆虫標本が集まってくるのが恐怖でしたねぇ。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-13 20:01) 

ぼんくらオヤジ

@miopapaさんも昆虫採集をたくさんされたようですね^^
そういやヒロポンもアンプルがあったと思いますが、注射は
どうしてたんでしょうか? 今よりもカンタンに普通の注射器が
手に入ったから、オモチャの注射器なんて目もくれなかった
ってことなんでしょうね。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-13 20:15) 

ぼんくらオヤジ

@ねこのこねさん、なんででしょうね^^;
子供って、大人よか残酷なのは確かなんですが、
それだけかな? って気がします。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-13 20:19) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、…せやね、ひひ
by ぼんくらオヤジ (2009-10-13 20:22) 

セッチー

昆虫採集セット、ありましたね~~!小学校のときに、弟とこのキットを使ってよく遊んでましたよ。
そういう理由で現在では目にすることが出来なくなったわけですか・・・。
なんだか、複雑だなあ。
好奇心旺盛で多感な子供が昆虫のからだのしくみや機能をより学ぶいい機会になる学習道具だったと思うんですけどね。
あ、でもわたしは、虫は触れないので、弟の助手でした(^^;)
by セッチー (2009-10-16 22:01) 

ぼんくらオヤジ

@セッチーさんは昆虫採集を弟さんとされてたんですね♪ ははは、ぼんくらと逆だぁ! ぼんくらは直接虫に触るのがイヤで、もっぱら妹に手伝ってもらってました^^; 注射も妹の仕事。じゃあ兄貴は何をしてたかというと、ただ脇で見てるだけでした(笑)
その兄の指導が功を奏してか、今や妹は脳外科医。今でも子供の頃の話になると散々なことを言われて虐められてます^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-16 23:42) 

こんにちわ

勝手にお邪魔してすみません
今朝子供が公園に虫取りに出かけていき、ふと思い出して検索したら
出てきました

見かけない理由 合点がいきました
正直当時でも危ないから気をつけて使おうと子供心にも思いましたけど
普通の子なら、それくらいの危険予測と注意は持ってたと思うんですけどね

キットの是非については、やめておきます

上の内容を転載してしまったのはマズかったでしょうか?
承諾もなしにすみません、削除した方がいいでしょうか?
by こんにちわ (2011-07-22 11:31) 

風来鶏

初めまして、風来鶏(ふらい・ど・ちきん)と申します。
私も子供の頃、この「昆虫採取セット」を使って遊んでいました。
昆虫の標本を作るというよりは、“注射”そのものが楽しかったような記憶があります。
人間に打つわけにはいきませんので、昆虫が犠牲になったのです。
可愛そうなことをしました(T^T)
by 風来鶏 (2011-09-20 13:01) 

レディースブーツ オークション

るようにしたいと彼は言った。室戸市版、2011年7月17日 - DS慶應義塾三塁、ツーアウト、春野球フィールド郡土佐◇5分内野が時間内にヒットし、最初の93の国家のエンジニアリングスクール第三ラウンドに身を投げた=秒、外DS慶應義塾て7イニング高知、高知と他のノース野球選手権大会12月16日(他の省と高野のスポンサーが)春に高知市競技場の野球場で開幕、ゲーム、第二ラウンドの最

by レディースブーツ オークション (2012-01-12 17:01) 

モンクレール

なかなかの粒よりのコピーっていうか
すてきな商品郡ですね。
by モンクレール (2012-01-12 18:41) 

ティファニー

スクムビットさんからもリクエストを頂きましたが、近々に学研の
科学と学習、取り上げるつもりです。その際は、またいろいろと
コメントを頂け
by ティファニー (2012-01-16 17:30) 

ゴヤール

フィールド郡土佐◇5分内野が時間内にヒットし、最初の93の国家のエンジニアリングスクール第三ラウンドに身を投げた=秒、外DS慶應義塾て7イニング高知、高知と他のノース野球選手権大会1
by ゴヤール (2012-01-17 15:37) 

エドハーディー

ムビットさんからもリクエストを頂きましたが、近々に学研の
科学と学習、
by エドハーディー (2012-01-17 16:42) 

モンクレール

なかの粒よりのコピーっていうか
すてきな商
by モンクレール (2012-02-06 17:07) 

モンクレール

トさんからもリクエストを頂きましたが、近々に学研の
科学と学習、取り
by モンクレール (2012-02-09 12:21) 

ゆり

[__モバQ][傷心ハート]当時は駄菓子屋文ぼう具屋さんで300円くらいで赤と青のボトルが男子虫取りして夏休み中に面白半分でかぶと虫クワガタバッタチョウチョカマキリカナブン液体で注射器で沢山液体入れて幾つも箱もって新学期に腐らない液体がよく余る確か消えたのは噂では有害危険液体と判断されたと60年代に(゜▲゜)
by ゆり (2012-04-17 02:16) 

アウトレット gucci

スーパービキニ <a href="http://www.gucciemergejp.biz/" title="アウトレット gucci">アウトレット gucci</a>
by アウトレット gucci (2013-07-12 03:20) 

オメガ シーマスター

Yesterday, while I was at work, my sister stole my iPad and tested to see if it can survive a forty foot drop, just so she can be a youtube sensation. My iPad is now broken and she has 83 views. I know this is entirely off topic but I had to share it with someone! オメガ シーマスター http://www.tokeiorijinaruja.biz/オメガomega-japan-6.html [url=http://www.tokeiorijinaruja.biz/オメガomega-japan-6.html]オメガ シーマスター[/url]
by オメガ シーマスター (2013-07-25 03:32) 

ブルガリ 時計レディース腕時計

Good day! Do you know if they make any plugins to protect against hackers? I'm kinda paranoid about losing everything I've worked hard on. Any recommendations? [url=http://www.tokeiorijinaruja.biz/ブルガリ-japan-4.html]ブルガリ 時計レディース腕時計[/url] <a href="http://www.tokeiorijinaruja.biz/ブルガリ-japan-4.html" title="ブルガリ 時計レディース腕時計">ブルガリ 時計レディース腕時計</a>
by ブルガリ 時計レディース腕時計 (2013-07-25 03:32) 

ほほのか

コメント
by ほほのか (2013-08-05 17:32) 

ティンバーランド 激安

Hey there! This is my first comment here so I just wanted to give a quick shout out and tell you I genuinely enjoy reading your articles. Can you recommend any other blogs/websites/forums that cover the same subjects? Thanks! ティンバーランド 激安 http://kutu.ppcz.net/timberland-japan-28.html
by ティンバーランド 激安 (2013-08-12 21:14) 

トートバッグ

Hey there would you mind letting me know which hosting company you're working with? I've loaded your blog in 3 completely different internet browsers and I must say this blog loads a lot faster then most. Can you suggest a good web hosting provider at a fair price? Thanks a lot, I appreciate it! トートバッグ http://www.kabansalejp.biz/トートバッグ-japan-1.html
by トートバッグ (2013-08-12 21:31) 

ミズノ グローブ

Hello! I've been reading your site for a long time now and finally got the courage to go ahead and give you a shout out from Porter Texas! Just wanted to mention keep up the fantastic job! ミズノ グローブ http://golf.prostaiq.com/ミズノ-japan-10.html
by ミズノ グローブ (2013-08-12 21:31) 

ヨネックス ゴルフ

Hi are using Wordpress for your blog platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and set up my own. Do you require any html coding expertise to make your own blog? Any help would be greatly appreciated! [url=http://golf.prostaiq.com/ヨネックス-japan-11.html]ヨネックス ゴルフ[/url] <a href="http://golf.prostaiq.com/ヨネックス-japan-11.html" title="ヨネックス ゴルフ">ヨネックス ゴルフ</a>
by ヨネックス ゴルフ (2013-08-12 21:32) 

ゴルフ シューズ

Howdy just wanted to give you a quick heads up and let you know a few of the pictures aren't loading properly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different browsers and both show the same results. [url=http://golf.prostaiq.com/]ゴルフ シューズ[/url] <a href="http://golf.prostaiq.com/" title="ゴルフ シューズ">ゴルフ シューズ</a>
by ゴルフ シューズ (2013-08-12 21:33) 

ミズノゴルフ

With havin so much content do you ever run into any issues of plagorism or copyright infringement? My site has a lot of unique content I've either written myself or outsourced but it seems a lot of it is popping it up all over the web without my authorization. Do you know any methods to help stop content from being stolen? I'd definitely appreciate it. [url=http://golf.prostaiq.com/ミズノ-japan-10.html]ミズノゴルフ[/url] <a href="http://golf.prostaiq.com/ミズノ-japan-10.html" title="ミズノゴルフ">ミズノゴルフ</a>
by ミズノゴルフ (2013-08-12 21:34) 

コーチ

プラダ 男性 財布
コーチ http://www.langlangwang.com/
by コーチ (2013-08-17 18:11) 

mcm アイドル

mcm 植田
mcm アイドル http://safssdfg.skyrock.com/3179259873-mcm.html/
by mcm アイドル (2013-08-20 18:37) 

フォグ HID 世界最小

言われたことしかしない労働者しかいなくなれば、労働者の質の高さでつくられた日本の強い現場は衰弱してしまう日本の現場は管理者の能力が高いからではなく、労働者自体が思考するからこそ強いのであって、労働者の質が下がれば、現場の質も当然低下する<a href="http://82lfjlfzrv.doitinvt.com" title="一体型hidキット">一体型hidキット</a>生産方式がマニュアル人間をつくらないように苦心するのは、マニュアルによって、労働者の思考が停止することを恐れるからだ。 <a href="http://99jxffdlm8.doitinvt.com" title="HID バラスト 取り付け">HID バラスト 取り付け</a>は、一貫して傑出しているとどのような彼はとても人レッドソールをたくさんのに受け入れられることをお勧めすると、非常に安価なadidasの靴では認識されて、あなたは生活の中で楽しみを持っているのだろうか?袋は、レプリカデザイナーであるときチェックする最も簡単な方法のリストの中で価格が価格だけを見ることです。 ?バンガロールにある約3,000の不動産コンサルタントがあることを非常にatiadidaseを購入する前に、現実の星は、それが特定のオブジェクトに関する便利な知識を持って常に良いですように 0443A5D651EE199CE5E5E16B542B6CF3 起因するトルコによるアルメニア人に対する大虐殺にトルココスモの最新号に表示されて憤慨されているこの会社に取得の最優先目標はちょうど私達のバイヤーの要求とウォンツを満たすためにそのように収益性の高い貸し手がすぐにそれが行われないでしょう彼の競合他社よりもはるかに優れて完了するだけではありませんので、あなたは要求しなければならない顧客は確保すべきであることを彼実はセールスマンから、これらのすべてを取得している、それはクレアデインズとヒューダンシーどんなにイベント登録されているので<a href="http://1r6r4myq.doitinvt.com" title="HID h4 取り付け">HID h4 取り付け</a>によると、赤ソロは自分の靴の象徴となっており、カップルはレッドカーペットのファッションに洗練されていないが表示され続けた。 <a href="http://xb0kc59v4r.doitinvt.com" title="バラスト一体型hidキット">バラスト一体型hidキット</a>はその操作を始めたとき、それはオニツカタイガー(日本靴メーカー)の代理店を務めた。 フォグ HID 世界最小 http://natf6kecyo.doitinvt.com
by フォグ HID 世界最小 (2013-08-23 06:25) 

ルブタンオークション

クリスチャンルブタンメンズ通販
ルブタンオークション http://www.lanvinenglandjp.info/
by ルブタンオークション (2013-08-23 21:14) 

Zi Xiu Tang

昆虫採集セットが消えたワケ:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
by Zi Xiu Tang (2013-08-24 09:43) 

height increasing shoe inserts

My brother recommended I might like this website. He was entirely right. This post truly made my day. You cann’t imagine just how much time I had spent for this info! Thanks!
height increasing shoe inserts http://heellifts35.jimdo.com/
by height increasing shoe inserts (2013-08-29 23:48) 

財布 ヌメ革 二つ折り

イルビゾンテ ムック本
財布 ヌメ革 二つ折り http://www.jplaureninbarriers.org/
by 財布 ヌメ革 二つ折り (2013-08-30 09:14) 

height insoles

Too many times I passed over this blog, and that was a mistake. I’m glad I will be back!
height insoles http://tracywest1987.hatenablog.com/entry/doyouwanttoincreaseyourheight%3F
by height insoles (2013-08-30 21:37) 

Elizabeth

This is really interesting, You are a very skilled blogger. I have joined your feed and look forward to seeking more of your excellent post. Also, I’ve shared your site in my social networks!
Elizabeth http://banzai816.typepad.com/blog/2011/09/learn-how-to-minimize-limping-utilizing-heel-lifts.html
by Elizabeth (2013-08-31 09:10) 

height shoe insoles

You can certainly see your enthusiasm within the work you write. The arena hopes for more passionate writers such as you who aren’t afraid to say how they believe. At all times go after your heart.
height shoe insoles http://marcfran.blogdetik.com/
by height shoe insoles (2013-09-05 02:30) 

heel inserts

Great article.Really thank you! Will read on…
heel inserts http://www.iamsport.org/pg/blog/THEBESTSHOELIFTS/read/6276229/youll-be-
by heel inserts (2013-09-07 22:00) 

Nike Air Force 1 Sale

昆虫採集セットが消えたワケ:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog <a href="http://heart-bar.com/">Cheap Nike Free Run</a> dpciyrqc <a href="http://www.holidayinn-vermont.com/">Fendi Handbags Outlet</a> mtviefeq <a href="http://joycetomson.com/">Nike Air Force 1 Australia</a> fgvxiojy <a href="http://www.merrillclark.com/">Nike Free Run 3</a> qwsyrp <a href="http://www.northiowaonline.com/">Coach Bags</a> wjwrrv <a href="http://glassman-oliver.com/">Nike Free Run Australia</a> jrevtezizta <a href="http://www.iso-qs9000.net/">Cheap Nike NZ</a> qfyhopqnoe <a href="http://www.aplus-inc.net/">Cheap Nike Free Run</a> crmzdz
Nike Air Force 1 Sale http://joycetomson.com
by Nike Air Force 1 Sale (2013-09-10 00:46) 

louis vuitton バッグ

品質がよい、価格が低い、実物写真!信用第一、良い品質 送料は無料です!
安心して買って下さい.実物写真、付属品を完備しております。迅速、確実にお客様の手元にお届け致します。低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しております。
商品の交換と返品ができます。当店には、ルイヴィトン、シャネル、グッチ、コーチ、ロレックス、プラダ、 ディオール、ブルガリ財布 その他小物等.
各種海外有名ブランド品を豊富に取り揃え、しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
送料無料(日本全国) ご注文を期待しています!
信用第一、良い品質、低価格 当社の商品は絶対の自信が御座います
louis vuitton バッグ http://www.lv081.com/c-81-b0-ヴィトンモノグラム.html/
by louis vuitton バッグ (2013-09-12 22:53) 

サンダル

品質がよい、価格が低い、実物写真!信用第一、良い品質 送料は無料です!
安心して買って下さい.実物写真、付属品を完備しております。迅速、確実にお客様の手元にお届け致します。低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しております。
商品の交換と返品ができます。当店には、ルイヴィトン、シャネル、グッチ、コーチ、ロレックス、プラダ、 ディオール、ブルガリ財布 その他小物等.
各種海外有名ブランド品を豊富に取り揃え、しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
送料無料(日本全国) ご注文を期待しています!
信用第一、良い品質、低価格 当社の商品は絶対の自信が御座います
サンダル http://www.vipshops.jp/
by サンダル (2013-09-14 11:45) 

Arch Support Inserts

An outstanding share! I’ve just forwarded this onto a friend who has been doing a little homework on this. And he actually ordered me dinner due to the fact that I discovered it for him… lol. So let me reword this…. Thanks for the meal!! But yeah, thanks for spending the time to talk about this topic here on your web site.
Arch Support Inserts http://www.deelsonheels.com/$969_Unisex_Gel_Arch_Support_Pads/p133745_317684.aspx
by Arch Support Inserts (2013-09-16 06:25) 

ビルケンシュトック チューリッヒ

アグ ムートンブーツ
ビルケンシュトック チューリッヒ http://www.tyce9.com/
by ビルケンシュトック チューリッヒ (2013-09-16 11:42) 

ブーツ ブランド

靴 激安
ブーツ ブランド http://www.bjlzk.com/
by ブーツ ブランド (2013-09-16 11:42) 

parajumpers danmark

Hello There. I found your blog using msn. This is a really well written article. I’ll make sure to bookmark it and return to read more of your useful information. Thanks for the post. I’ll definitely return.
parajumpers danmark http://www.aktuarforeningen.dk/js/pjs1.asp
by parajumpers danmark (2013-09-20 22:37) 

Ashley

Some people will see this show for her performance only… she should demand big paycheck….
Ashley http://onefishtwofish310.typepad.com/blog/2011/09/introduction-to-elevator-shoes.html
by Ashley (2013-09-26 07:24) 

shoe lift for men

What’s Happening i am new to this, I stumbled upon this I have found It positively useful and it has helped me out loads. I hope to contribute & assist other users like its aided me. Great job.
shoe lift for men http://www.rottentomatoes.com/user/1029554/blogs/
by shoe lift for men (2013-09-27 08:13) 

プラダ 長財布

スイス 時計 ブランド
プラダ 長財布 http://www.paralintense.info/
by プラダ 長財布 (2013-09-27 12:09) 

ミネトンカ ムートンブーツ

prada 公式
ミネトンカ ムートンブーツ http://www.bagsoinhabitant.info/
by ミネトンカ ムートンブーツ (2013-09-27 12:09) 

heel lifts

I’ve tried so many of the white or clear tanning lotions and have always and i mean always ended up with streaks on my legs or blotches and dark spotsI’ve been wanting to tan at the salon but i want to go a more healthier wayI’ve purchased this tanning lotion and i’m so excited to start Thank you for the review and the tip about using the brush
heel lifts http://betaller.over-blog.com/leg-inadequacies-deformities-and-length-faults
by heel lifts (2013-09-28 03:04) 

Noah

Thank you for the reasonable review. Me & my cousin were immediately preparing to perform a number of study proceeding this. We grabbed a book commencing our region library but I ponder I well-read a lot additional from this send. I am really cheerful to see such fantastic facts being mutual without restraint out there…
Noah http://alivenotdead.com/maxheight/blog.html
by Noah (2013-09-29 11:08) 

Henry

Totally captivating. I’d unquestionably like to read more about this. Does somebody have any tips exactly where I could possibly obtain some more resources? Appreciate it. Kaite
Henry http://jaxartscene.com/blogs/user/MistieSavage/
by Henry (2013-10-01 07:18) 

Lily

Thank you for the sensible critique. Me and my neighbor were just preparing to do some research on this. We got a grab a book from our area library but I think I learned more clear from this post. I’m very glad to see such magnificent info being shared freely out there.
Lily http://gravityville.com/blogs/entry/What-About-Growing-Taller-At-Once-And-Looking-Great-Now-The-Hidden-Knowledge-At-Last-Explained
by Lily (2013-10-01 13:52) 

Eva

heya i’m for the primary time here. i found this board and i find it truly helpful & it helped me out much. i hope to provide one thing back and aid others such as you helped me.
Eva http://www.getjealous.com/printdiary.php?cust_url=scottnie168
by Eva (2013-10-03 05:17) 

ニューバランス スニーカー

超安い<a href="http://appyfinder.com/furlabag.html">フルラ キャンディーバッグ</a> http://appyfinder.com/furlabag.html
ニューバランス スニーカー http://buydiablo3.com/newbalanceshoes.html
by ニューバランス スニーカー (2013-10-12 14:20) 

ナイキ ヒール激安

<a href="http://guccibag.jogacomfiguito.com/">グッチ 財布 激安</a> http://guccibag.jogacomfiguito.com/ オンライン通販
ナイキ ヒール激安 http://nike-heel.hafuproject.com/
by ナイキ ヒール激安 (2013-10-12 14:20) 

モンクレール ダウン 2014 レディース

また、モンクレール ダウン 2014 レディースを簡単なバンドの営業日で偶発的な確かに適切な同様に得られるです。モンクレール ダウン 2014 レディース http://www.japanstyleinfo.com/category-40-b0-womens-moncler.html 改善傾向をすべて 1 つの部門が、何か変なのどの全体的な外観を推奨するために起こっている導入と消滅をもっとたくさん,昆虫採集セットが消えたワケ:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog。
by モンクレール ダウン 2014 レディース (2013-10-18 11:38) 

ブラック 通販

コート トレンチ
ブラック 通販 http://www.jsydfp.com/長袖-vd-4.html/
by ブラック 通販 (2013-10-23 11:52) 

バーバリー メンズ セーター

バーバリー ダウン
バーバリー メンズ セーター http://www.fbsiphonbonus.org/長袖-eczqp3-4.html/
by バーバリー メンズ セーター (2013-10-23 11:52) 

シャネル カバン

chanel 中古 バッグ
シャネル カバン http://www.shajimiaomu.com/レディースバッグ-ccvf27t-4.html
by シャネル カバン (2013-10-23 16:16) 

時計 価格

アクセサリー 人気ブランド
by 時計 価格 (2013-10-29 10:17) 

時計 レディース 人気

ブランド リング
by 時計 レディース 人気 (2013-10-29 10:17) 

burberry black label通販

バーバリー セーター メンズ
burberry black label通販 http://www.wxyxgw.com/burberryバーバリー-ofnwrp5-5.html/
by burberry black label通販 (2013-10-29 11:29) 

セリーヌ 財布 新作 2013

通販 バッグ
セリーヌ 財布 新作 2013 http://www.fsxckj.com/
by セリーヌ 財布 新作 2013 (2013-10-29 15:24) 

ミニミニ

私が思うに昆虫を標本にするのは死んでからにするべきですね。失明の事故と覚せい剤事件もそうですが、アニメ「みなしごハッチ ガラスの中のママ」の回を東京MXで偶然見た時本当に耳鳴りがしたくらい酷な回でした。昆虫採取セットはない方がいいです。
by ミニミニ (2016-09-29 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: