So-net無料ブログ作成

バハハーイ [テレビ]

ケロヨン1.jpg「バ・ハ・ハーイ」
 映画化で大ブレイクした『20世紀少年』で"ともだち"が多用しているフレーズだよね。これの意味が分かるか分からないかで、万博以前に少年少女をやっていたかどうかが分かるんだけど、あなたはどっち?
「ケ~ロヨ~ン」
 と反射的に出てきた人は昭和生まれでも旧人類です(笑)。ちなみにぼんくらオヤジは旧人類で、昭和41年(1966)から昭和45年(1970)に放送された『木馬座アワー』がサッと甦ってくる。この番組の中に『カエルのぼうけん』というコーナーがあって、主人公のケロちゃん(後にケロヨンに変更)が登場時に言う挨拶が「ケ~ロヨ~ン」で、お別れの台詞が「ハバハーイ」だったのだ。
 児童文学の好きな人は心外かもしれないけど、『カエルのぼうけん』はイギリスの児童文学者ケネス・グレアムの『たのしい川べ』(岩波書店)を叩き台にして、影絵作家の藤城清治がプロデュースした着ぐるみ人形劇だ。だからケロヨンも原作通りカエル屋敷に住むヒキガエルの息子なんだよね。でもケロヨンが名うての自動車マニアなんて設定は、カーマニアの藤城が勝手に盛り込んじゃったものだし、ガールフレンドのエルちゃんやモグラのモグちゃん、アナグマさん、片眼のタヌキのギロバチや子分のヒロイヤなんてことになってくると、もう『たのしい川べ』はキレイに忘れ去られちゃってる。パクリとはいえない次元にまで話が独創的になったんだから、まあいっか(笑)
ケロヨン2.jpg 番組は大好評で「ケ~ロヨ~ン」と「バハハーイ」は流行語のはしりとなり、関連グッズは飛ぶように売れた。木馬座アワーの終了後も、『ケロヨンと遊ぼう』や『ケロヨンと三人組』などの番組が昭和47年(1972)まで続くほどの人気だった。『ケロヨンのうた』や『ケロヨン音頭』を始めとする主題歌・劇中歌・劇中音楽は、当時の人気作曲家だったいずみたくが全てを担当している。ちなみにケロヨンと薬局に立っているコルゲン・コーワのケロちゃんはなんの姻戚関係もないので念のため(笑)。


■ケロヨンのぼうけん「バハハーイ」が入ってなくて残念! 1967年■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 28

o_hiro

お元気ですか?
あまり無理なさらずに!!
私はそういうことで旧人類ケロヨンです。
バハハーイ
by o_hiro (2009-10-04 16:51) 

ケセパタちゃん

大丈夫?ですか?無理しないように!ね!
ウヒ!私は、昭和生まれの新人類かも?
そんな訳ないのです。
NHKしか見せてもらえなかったので、
ただ単に知らないだけで~す。
お大事にしてけろ。
by ケセパタちゃん (2009-10-04 17:31) 

ixion

回復してそうで安心しました。
それにしてもブログ病欠しないなんてすごいです。

ケロヨン、毎朝登校前に観てました。
ガマ親分が出てくるのはだいぶ後になってからでしったっけ?

ン???

あれはおはよう子供ショーのロバ君の方だったかな?
記憶が曖昧で混同している。
by ixion (2009-10-04 18:45) 

2601

後に「新人類」って呼ばれた世代ですが、見てました。
「バハハ~イ」「ケロヨ~ン」「ざまあかんかんカッパの屁ェ~」「大丈夫!」
そういう流行り言葉って男子が必ず下校時に言ってますよね(^_^.)
それにしても車白煙噴き過ぎで笑える・・
by 2601 (2009-10-04 19:15) 

牛子

全然知らなかった~って言いたい所ですが(^^;
残念ながら染み付いています(--;
「20世紀少年」TVのCM見た瞬間「バ・ハ・ハーイ」の後に何故か「ケロヨ~ン」って言ってました(笑)
by 牛子 (2009-10-04 19:29) 

tateichi

私はもっと旧人類でした。
サヨナラっ!サヨナラっ!サヨナラっ!(爆)

風邪は万病の元!夏の疲れが出やすい季節です。
お大事にしてください。
by tateichi (2009-10-04 20:26) 

ぺりちゃん。

木馬座アワーねぇ、懐かしいなぁ。

カラーで観ていたような記憶はないんだよね。
たぶんモノクロ放送で観ていたと思うけど。
モグラのモグの歌っていまだに頭に残っているよ。
モグモグモ~グ、ちびっこモ~グ・・・・
妙な記憶は残るもんだなぁ。

あ~言うかぶりもの系って昔は多かったような。
鉄人もアトムも着ぐるみだったよね。

じゃぁね。
by ぺりちゃん。 (2009-10-04 21:46) 

peace9314

20世紀少年
観に行ってきまーーーす┌(Y ^ ^ Y)┘ まだやってたかな~(笑)
by peace9314 (2009-10-04 22:24) 

ねこのこね

バハハーイはず〜と忘れないフレーズ。
いまでも同年代だと別れ際に言うことがあるなぁ……
by ねこのこね (2009-10-04 22:32) 

ぼんくらオヤジ

@o_hiroさん、ケ~ロヨ~ン♪
ぼんくらの体調をずっと気遣って頂き、本当にありがとうございました!
おかげさまでかなり元気になりました^^
旧人類同士、今後ともよろしくです。バハハーイ!

by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 23:04) 

ぼんくらオヤジ

@ケセパタちゃんさん、ケロヨンもNGだったんですかぁ^^;
観るもんないじゃないですか(笑) 昼メロはOKだったりして(爆)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 23:06) 

ぼんくらオヤジ

@ixionさん、そうでです。ガマ親分は
『おはよう!こどもショー』のキャラですね^^ 
懐かしいなぁ! ピコピコハンマーが忘れられません(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 23:11) 

ぼんくらオヤジ

@2601さん、要するにアホなんです、男子は(笑)
流行言葉なら意味が分からなくても平気で使うから、
大人が聞いたらひっくり返りそうな下ネタを平気で
叫んだり^^; 

さすがに2601さんですねぇ、面白いことにお気づきです^^
やっぱり排ガス出過ぎですよねぇ(笑) これって本物かな?
まるで白煙筒ですよね、これじゃあ。大変だったろうなぁ、
スタジオ(笑笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 23:19) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、『20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗』
ご覧になりましたか? 2週間ほど前にぼんくらオバンと
観てきましたが、良かったですよ^^ 最終章は
映画館でご覧になることをお薦めします♪ ラストは
泣けました(鼻水だらぁ~)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 23:23) 

ぼんくらオヤジ

@tateichiさん、淀川長治さんですね♪ 東京で仕事をしていた時、
執筆の打ち合わせに何回か六本木の全日空ホテルに伺ったことが
ありましたが、とても気分の浮き沈みの大きい方で結構大変でした(笑)
たぶん孤独でらっしゃったんだと思います。小森のおばちゃまもそうでしたが、
彼女は、見かけとは裏腹にとても抑制のきいた理性をお持ちだったので、
どんなに衰えられても凛としたものを感じました。お二人とも鬼籍に
入られて久しく。戦後の昭和を体現された方々でした。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 23:37) 

ぼんくらオヤジ

@ぺりちゃんさん、ぼんくらも白黒のイメージで木馬座アワーを
記憶していたんですが、番組自体はカラーだったようですね。
テレビ放送のカラー化は思いのほか早いんです。カラー受像器の
普及が追いつかなかったっていう事情が、我々の実感に反映
してるんでしょうね。それにしてもよく覚えてますね! 「モグラの
モグちゃんの歌」なんて、ぼんくらは全然覚えてませんでした^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 23:46) 

ぼんくらオヤジ

@peaceさん、たぶんまだ上映中だと思います。
ぜひ観てやってください。損はないと思いますよ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 23:47) 

ぼんくらオヤジ

@ねこのこねさん、同世代でバハハーイを使う気持ち、
スゴくよく分かります。急に心の距離が縮まるんですよね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 23:49) 

ふぁんくしょんD

ともだちのあの台詞には元ネタがあったのですね!

私は「木馬座アワー」の放送が終わった頃にオギャーと生まれたようです。年がばれますネ(笑

いつものぼんくら節が戻ってきたみたいでよかったです(^~^)
by ふぁんくしょんD (2009-10-05 03:07) 

ujiny

雨の日とか、家で、右手にケロヨン、左手にトッポジージョの指人形で一人遊びしてた、、、
by ujiny (2009-10-05 03:11) 

ぺんちゃん

ホント懐かしいなぁ(^◇^)

今日は何かなぁっていつも楽しみにしてます

ありがとう!(^^)!
by ぺんちゃん (2009-10-05 08:34) 

みゆきママちゃん

少しは良くなったのかな?
昨日はコメ入れるかなって思ったけど無理してコメレスしたらいけないと思ってコメしなかった
ケロヨンの指サックを貰った時代があったなぁ~
バハハーイって誰が言ってたか思い出せないよ~
(-ω-。`)
by みゆきママちゃん (2009-10-05 11:49) 

ぼんくらオヤジ

@ふぁんくしょんDさん、ご心配を頂き、本当にありがとうございました! 熱が下がったら咳が酷くなりましたが、体力はもう一息のところまで回復しました^^ 重ね重ね感謝です♪

木馬座アワーが終わった頃にオギャーですか! じゃあ『おはよう!こどもショー』をギリギリで覚えているかどうかって感じでしょうか。『ハウスこども劇場』なんてのはありましたが、いわゆる子供向けバラエティ番組は80年代以降は減っていきましたよね。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-05 16:37) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさん、雨の日は自宅にいたんですか? ケロヨンとトッポジージョですねぇ、ある時期の二大双璧キャラなんですけど、それだけに遊んでいる様子が目に浮かぶようです。そういや指人形って近頃は見かけませんねぇ、あれも消滅しちゃったんでしょうか?
by ぼんくらオヤジ (2009-10-05 16:41) 

ぼんくらオヤジ

@ぺんちゃんさん、そういって頂けるのが何よりの励みになります^^ どうか応援してやってください。よろしくお願いします♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-05 16:42) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、お気遣いを頂き、感謝です! おかげさまで、あと一息で社会復帰できそうです(笑)。

ujinyさんもコメントされてますが、ビニール製の指人形ですよね。売り物だったのか、販促グッズだったのか、はたまたお菓子のオマケだったのか。その辺はみごとに忘れちゃいましたが、ある時期、どこにも誰でも持ってるアイテムでしたよね♪ 今は全然、見かけませんが^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-05 16:47) 

百瀬 稔

50のオジサマです。ブーヨンやベーパックがすきです。
これと直接関係がありませんがテレ東の天気予報が印象深い、特にヒヨコがかわいらしかった。バハハハーイ
by 百瀬 稔 (2012-01-25 21:24) 

ヒデゴン

はじめまして、ヒデゴンと申します。
懐かしい動画を見て思わず子供の時にみたTVを見て感動?致しました。
特に「ケ~ロヨ~ン」や「バハハ~イ」といった当時の流行語がちょっとした話題でしたね。そのほかにも「チビラくん」の動画も懐かしく拝見いたしました。我々が当時子供時代だった頃には今とは違い面白い子供向けの番組が多数放映されていましたね。こんな、我々も50歳代のオッサン、オバハンになつてしまいましたね。今後ともよろしくお願いいたします。
by ヒデゴン (2014-10-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました