So-net無料ブログ作成
検索選択

ズック靴が子供のシンボルだった時代 [ファッション]

 先日、ぼんくら次男の靴を買いにショッピングモールに出かけた。今って凄いんだねぇ、子供用の靴って。サイズが小さいだけで、他は種類も値段も大人のものと大差ないんだよな。ポケットマネーで買ってやろうとタカをくくっていたぼんくらオヤジはすっかり青ざめてしまった。
「おーおーどれでもいいよぉ、好きなものを買いなさい。最低2足はね。交互に履かなきゃ直ぐにダメになっちゃうからね」
 なんて威勢のいいことを出かける前に言っちゃってたもんだから、ぼんくら次男は店に入るなり買い物カゴを引っ掴んで嬉々として靴の物色を始めた。ぼんくらオヤジは値札を見るたびに喉は渇くわ胃は痛くなるわ、薄れかけた意識の中でこんなことを考えていた。
「自分が子供の頃って何を履いてたっけ?」
 
運動靴1.jpg 思い出したのは『ズック』だ。『運動(スポーツ)靴』とも『短靴』とも呼ばれていた。ズックとは太い麻のより糸を分厚く密に織った耐水布のことだ。このズックとゴム底でできた靴を『ズック靴』と呼んでいたものが単にズックと呼ばれるようになったのだ。発祥の地は19世紀のイギリスで、日本では昭和24年(1949)に鬼塚商会(現アシックス)が納入用に生産を始めたのが最初と言われている。ただ、この通説については下調べの最中に戦前のアサヒ靴のポスターに似たような靴を発見したり、ズックという外来語が既に明治時代に使われていたというフシもあって、断定は避けたいと思う。
 一般的なズックは、足の甲の部分がゴムバンドで伸縮するようになっているものだった。しばらく使っているとこのゴムバンドの部分が波打ってきて脱げやすくなっちゃって、それが靴の寿命の目安でもあったと思う。中には穴が開くまで履く強者もいたけど(笑)。
運動靴2.jpg やがて布はズックからナイロンに変わり、ゴムバンドの部分がモロに見えないようにアニメキャラをあしらった合皮の飾りを被せたものなんかが登場したけど、基本形は全く変わっていなかった。価格も昭和40年代で300~350円と実にお手頃で、当時の子供たちにかける親の金銭感覚が伺える数字ともいえる。
 子供の靴といえば即、ズックか長靴という時代は昭和40年代の中頃まで続いたけど、万博と前後するように子供靴は急速に多様化を初め、ズックは学校の世界に徐々に押し込められていく。

「決めたよ」
 ハッと我に返ると、満面の笑みをたたえてぼんくら次男が目の前に立っている。重そうに手に持ったカゴには、ボルトが履いていそうなピッカピカのシューズが2足…。怖くて値札が見れないままにレジへ。
 この後の話は思い出したくもないので書かないけど、クレジットカードで決済しましたっ(号泣)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(16)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 33

泉

中学に入るまで
ズック、運動靴をはいていました。
中学生になったら
紐靴、といっても
うす~いやすっぽいもの。。

日曜日になると、ズックを
シューズ用のたわしで洗って
庭先の木の枝に片方ずつ
干していました。

ゴムの部分には
3年3組やまて いずみと
名前を書くのが定番、
うしろのかかとの部分にも
やまてと書いておりました。

男の子は
半ズボンにズック
女の子は
ミニスカートにズック

そんな時代でしたね~
by (2009-09-18 17:27) 

miopapa

ズック靴ならまだ良いですが
私なんか、黒いゴムの靴
それも、ちゃんと紐で縛ってあるように成形されてて
でも、夏なんかには足が蒸れるし
弱くてすぐにシャケタリ破れて・・・
   それに、よくマメも出来た覚えが・・・
by miopapa (2009-09-18 17:36) 

ファジー

ズック靴・・・我が家では現役です。
小学校と幼稚園で使ってますので、汚れたら家内が風呂場でゴシゴシ洗ってます。

それにしても近頃の子供の靴は高いんですね。
子供の靴ってすぐ小さくなるので、我が家は知り合いからお下がりを頂いて済ませています。

by ファジー (2009-09-18 17:38) 

みゆきママちゃん

なんで写真があるの~
いや~ん
名前を書いてズックと呼んでいた頃にタイムスリップしちゃって私は10歳の可愛い、おかっぱ、みゆきちゃんでしっ♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
by みゆきママちゃん (2009-09-18 19:15) 

ぼんくらオヤジ

@泉さん、長めの柄の付いた亀の子タワシで洗って、
庭先で干すんですよね。
「自分の靴ぐらい自分で洗いなさいっ」
なんて言われてね♪ 
名前が薄くなってくるとマジックで重ね書きとかも(笑)
仰る通りで、半ズボンにズック靴、ミニスカートにズック靴の
時代でした。懐かしい光景ですね^^

by ぼんくらオヤジ (2009-09-18 20:09) 

ぼんくらオヤジ

@miopapaさん、全部がゴムでできてる靴ですか!?
そりゃあ履き心地は最悪だったでしょう^^;
何だろう、ちょっと調べてみようかな♪

by ぼんくらオヤジ (2009-09-18 20:13) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、その通りだと思います。足がどんどん大きくなる時期には、たかだか数ヶ月しか履かない靴に大枚をはたくなんてもったいないですよ^^; もらえるもんならもらって履かせたほうがいいです、ホント。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-18 20:23) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、10歳のみゆきママさんはきっと可愛い女の子だったでしょうね^^ おかっぱ頭でパンツが見えちゃうぐらい短いスカート、そしてズック靴。優しく、意地悪くもあった当時の女の子は生き生きとして輝いていました。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-18 20:33) 

tateichi

鬼塚商会懐かしいですね。高校時代に鬼塚タイガーの、ふちに赤いラインが入るテニスシューズが流行りました。
IVYの人は特に衣類、靴を大切にするので、歯磨きを使って歯ブラシで自分で洗いました。

子供の頃はわらじでしたねぇー!(ウソです)

by tateichi (2009-09-18 21:29) 

ぼんくらオヤジ

@tateichiさん、鬼塚タイガー、懐かしいですね! とても買ってもらえませんでしたが、憧れのシューズでした。それにしても歯磨き粉と歯ブラシで洗ったっていうのは凄いですねぇ、それだけものをたいせつにしてたんだ! 感動しました。

やっぱりtateichiさんの年齢、注視していたほうがよさそうだな(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-18 21:57) 

Sakura

怖くて値札が見れないままにレジへ というとこで
笑ってしまいました(ごめんなさい)
さぞ高かったことでしょう
2足なんてぼんくらオヤジさん 太っ腹~

育ち盛りのお子様だと
靴がダメになる前に
履けなくなりなるのが悲しいですね(T_T)

でも大きめの靴を買ってしまうと
外反母趾になりやすいそうですよ

by Sakura (2009-09-18 22:04) 

課長

あの頃は、白か青のズックと相場が決まってましたね。私も例外ではありませんでしたが、小学校4年生位の頃、やはり急に紐靴が欲しくなってなんとか粘って買ってもらった記憶があります。今の子供はいいですね。色々選べるし、親のフトコロを心配せずに(笑)色々買ってもらえるのですから。
by 課長 (2009-09-18 22:14) 

ぼんくらオヤジ

@Sakuraさん、ホントに太っ腹ならカッコいいんですがねぇ^^; カゴに3足入ってたら気絶してましたね(笑)

そうそう、ぼんくらは大きめの靴を買わされて靴の先に新聞紙を詰め込まれたことがありましたね。「じきに大きくなるんだから」って言われて。子供心に「あんまりだ~」って思いましたね、さすがに! 
by ぼんくらオヤジ (2009-09-18 22:31) 

ぼんくらオヤジ

@課長さん、小4あたりから色気が出てきて、ちょっとガキっぽいものがイヤになってくるんですよね。ズック靴ってモロ子供っぽかったじゃないですか(笑) 気持ち分かるなぁ!

今の子供っつーか、ぼんくら息子どもは親に優しくなくていいから親の財布に優しくなってもらいたいもんで(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-18 22:36) 

井上酒店

僕は小学校指定の上履き(最初の写真のようなタイプ)が途中から余りにも足がデカくなりすぎて、小学校指定ではサイズが無くなり、普通に大人の靴を履いていた思い出がありますね。しかもカッターシャツも勿論、僕だけ大人のシャツになりました。実は妙に恥ずかしかったんですよね(苦笑)少しメンテナインス入ったようで、アクセスが軽くなってますね。さて、いつまで続くやら・・・(苦笑)
by 井上酒店 (2009-09-18 22:46) 

ぼんくらオヤジ

@井上酒店さん、そりゃあデッカイ小学生だったんですねぇ。恥ずかしい気持ち、よく分かります。将来お笑いの世界に入るような子でもなきゃ、あんまり目立ちたくないってのが大方の小学生ですもんね^^;

そうそう、今日はアクセスが軽いです。なんかお知らせにかいてありましたね。「17:30より云々」と出てましたが、ぼんくらの感じではもっと早く、午後4時頃からは既におかしくなってました。よっぽど苦情を、と思いましたが、so-netって、どこに文句を言えばいいんですかね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-18 23:00) 

やなぎはっか

よく、ズック靴のことを思い出してくださいましたね。
懐かしい!

私は田舎の少女でしたが・・・。
ところが!ある日、同い年の従姉が少女雑誌の懸賞か何かに
応募はがきを書く場に居合わせまして・・。
何に応募するのかも知らずに、私も隣でまねをして応募しましたら、
私の方が当選してしまいました。
当時の田舎では手に入らないお洒落な服や帽子や・・・
そして、赤を基調にしたチェック柄の
布製の素敵なスリッポンが当たりました。
私がそれを履いて登校したのがきっかけで、
私の学校ではスリッポンが主流になってしまいました。
ウソみたいな本当の話です。

ところで、「駄目オヤジ」ランキング、あと一息ですね。
by やなぎはっか (2009-09-18 23:56) 

タラオのパパ

ズック、あきまへんなぁ
すぐ真っ黒に汚れる。
しかも汚れが洗ってもとれないのです。
行動派の私には白は危険だったのです。

ところで私のブログ訪問客のなかに
オヤジさんと同じ「ぼんくらオヤジ」さんが
おられましたよぉぉ!

http://bonkura-oyaji.at.webry.info/
by タラオのパパ (2009-09-19 00:05) 

斗夢

敗戦から幾ばくも経っていない時代、裸足で校庭を走り回っていた。教室では、わら草履或いは竹皮草履。
by 斗夢 (2009-09-19 05:52) 

ケセパタちゃん

ぼんくらオヤジさん、おはようございます。
運動靴を総称して、ケセパタちゃんは、
今でも、ズックと言います。
サトミンに、「親子の縁を切るぞ!」
と言われても大声で、ズックと叫びます。
変に意固地なケセパタちゃんです・・・
by ケセパタちゃん (2009-09-19 07:53) 

ダー

良く染めました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-19 09:00) 

わか

私なんて、車で移動が主なので
どこにいくにもサンダル履き。
履き替えるのを忘れて、観光地でもそのまま・・・あはは
今時の子供が羨ましいです ♪
by わか (2009-09-19 09:35) 

ぼんくらオヤジ

@やなぎはっかさん、凄いですねぇ、上から下まで一式、当たっちゃったんですか! 赤いチェック柄のスリッポンなんて当時はカッコよかったでしょうね♪ 当時はちょっと色が付いてるだけでワイワイ囃されたぐらいですから、周囲への影響は想像がつきます(笑)

駄目オヤジランキング、ご覧になってるんですか!? びっくりしました。まあ、ランキングの世界は妙なことがまかり通っている由。一喜一憂せずに、一定の目安として考えるようにしています。初めは気になりましたが、今ではこうして皆さんと交流できることが楽しくて仕方がないので、今やほとんど意識せずに済んでいます。皆さんのおかげですね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-19 10:54) 

ぼんくらオヤジ

@タラオのパパさん、ドロ汚れで少しずつ、洗っても落ちない色がミョーな迫力で付いていく様は忘れられない記憶ですね。子供心に「きったねぇ~」と思いましたもん、さすがに(笑) アウトドア派の子供だったら尚のことですね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-19 10:56) 

ぼんくらオヤジ

@斗夢さん、わら草履に竹皮草履ですか! そりゃスゴいや。miopapaさんのお話にあったゴム靴も含めて、ズック靴に至るまでの短い間にも様々な子供たちの思いがあったんだなぁと改めて感じさせられます。

by ぼんくらオヤジ (2009-09-19 12:54) 

ぼんくらオヤジ

@けせぱたちゃんさん、靴の呼び名で何も親子の縁を切らなくても^^; とか言いながら、「そーだ、やれやれ~」という心の声が聞こえるのは何故? ^^;;;

by ぼんくらオヤジ (2009-09-19 12:56) 

ぼんくらオヤジ

@ダーさんの靴もよく染色されてましたか!(笑) ぼんくらの靴も使い古した雑巾みたいになってましたね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-19 12:57) 

ぼんくらオヤジ

@わかさんはサンダル派なんですねぇ、ぼんくらと一緒だぁ(笑) 特に夏は足に熱がこもらないし、却って足が疲れませんよね。まあサンダルといっても、突っかけじゃなくってビルケンサンダルのほうですが。あれなら何キロでも歩いちゃいます^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-19 13:04) 

みゆきママちゃん

小学生の写真を確認したら私はロングヘアーだった
そしてポニーテールでデッカイ白いリボンを付けて学校に行っていた・・・・
私っていつからロングヘアーだったっけ?
オギャア時代からロングだったかも
マジ・・・ポニーテールの写真ばっかりだぞ~
お洒落だったのね~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
by みゆきママちゃん (2009-09-19 13:20) 

空楽

こんにちは
子供の靴高いですね!
そして文句だけは大人のように言うのです。 涙
by 空楽 (2009-09-19 13:22) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、何だよなんだよ~スゴいお洒落じゃん!
オギャアと生まれた頃からバービー人形みたいだったんだぁ♪
(それって化け物じゃないっすか^^;)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-19 16:33) 

ぼんくらオヤジ

@空楽さん、泣けますよねぇ、オヤジの仕事用の革靴と変わらない値段なんですよぉ(号泣) はいはい、ぼんくら次男もイッチョマエの文句を言ってましたよ、走り出しのグリップ力が弱いだなんだとご託を並べるので、ドタマにきてアタマをグリグリしてやりました。「児童虐待だ-」とか言って抵抗してましたがね、まだ腕力じゃオヤジのほうが上なので(そのうちバットで撲殺されるな^^;)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-19 16:41) 

河原昭

ブログ管理者様
わたしは児童書を制作する編集プロダクション、(株)エヌ・アンド・エス企画/今人舎編集部の河原昭と申します。
現在制作中の学校図書館本で、ブログに掲載されましたズック靴の画像を利用させていただきたいのですが、よろしければ以下にご連絡をいただけないでしょうか?
nands@imajinsha.co.jp
よろしくお願いいたします。

(株)N&S企画/(株)今人舎
〒186-0001 国立市北1-7-23
TEL:042-575-8888 FAX:042-575-8886

by 河原昭 (2015-09-03 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました