So-net無料ブログ作成

昭和を代表する楽器『エレクトーン』 [音楽]

エレクトーン.jpg 昭和に隆盛を極め、昭和と共に影を潜めた楽器がある。エレクトーンだ。エレクトーンという名称はヤマハの電子オルガンの登録商標なんだけど、今や即、電子オルガンを指す言葉になっているといっていいだろう。
 エレクトーンは昭和34年(1959)年に誕生した。ぼんくらオヤジと同い年だから満50才ってことか。電子の"electronic"と音色の"tone"が名前の由来である通り、第1号機の『D-1』には当時の最先端技術だったトランジスタを281個も使用した超ハイテク機器だった。上下2段の鍵盤とペダル鍵盤で演奏し、それぞれの鍵盤には何種類もの音色を割り当てることができるというエレクトーンの基本形は、既にD-1の時点で完成していたといえる。D-1の発売に先立つこと7ヶ月前に発表されたET-5という試作機に2000個ものトランジスタが使われ、演奏にはプレイヤーの他に2人の技術者が必要だったことを思えば、D-1の開発にあたったヤマハの技術者はトンでもない力量があったのだ。
 昭和40年代は正にエレクトーンの全盛期で、当時、主に女の子の習い事だった鍵盤楽器は、ピアノとエレクトーンに二分していた。クラシック一辺倒だったピアノに対して、エレクトーンを習っている子供たちはジャズやラテン、果ては歌謡曲までを弾いて楽しんでいたので、ピアノを習っていたぼんくら少年は羨ましくて仕方がなかった。
エレクトーン2.jpg その後も、昭和49年(1974)にはアナログ・シンセサイザー音源を搭載したGX-1が登場して以降は、普及モデルもどんどんシンセサイザー方式の音源を用いるようになり、LSIが開発されると昭和58年(1983)にはFM音源が、昭和62年(1987)にはAWM音源が採用されてエレクトーンは進歩を続けていく。現在もエレクトーンは健在だけど、進歩すればするほどプリセット・シンセサイザー的な存在に埋没しつつあるのが現状だ。
 ところで、小林正岳さんという占い師を覚えているだろうか。1980年代にビートたけしの「スーパージョッキー」やテレビ東京の「もんもんドラエティ」なんかに出演していた『エレクトーン占い』の巨匠だ。無茶苦茶な演奏と外れた音程でご託宣を歌いあげる孤高のイメージがぼんくらオヤジには忘れられない。もう亡くなって久しいが、日本の技術の粋を集めた楽器と迷占い師のコラボを最後に堪能してもらいたいもんで、ひひひ。




付録: 小林先生語録① 
「あんなに下手なエレクトーンなら弾かなくてもいいのでは?」という質問に答えて-
「エレクトーン弾かなくても占えるよ。なぜ弾くかって?そりゃ目立つからさ」
付録: 小林先生語録②
「昨年末の占いが大外れしたことについて何か仰ることは?」と訊かれて-
「(歌いながら)占いとぉ~いうものわぁ~~~♪当たることもあれば~~♪外れることも~~♪あ~る~の~でぇ~~~す~~~♪」


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 18

牛子

ぼんくら様ピアノ習ってたんですか~?!
へへっ(^^)意外でしょうがワタクシもッ!
私もエレクトーン羨ましかったです。
祖母がピアノを買ってくれたのですが、幼心にその高価さを知っていたのかエレクトーンに変えたいとはいえませんでした(--;
ぼんくら様は今でもピアノ弾きますか?
私は全然忘れちゃいました~(^^;
まさかピアノ占いやってる訳じゃ?!…
by 牛子 (2009-09-05 17:11) 

みゆきママちゃん

オルガンで猫ふんじゃった~は上手よ~
木目のエレクトーンまだあります
誰が弾くのかって?
誰も弾けないのにあります
牛子さんピアノを習ってたのか
(⌒▽⌒;) オッドロキー何ちゃって
自宅に木目のエレクトーンは古かったのね~
誰か貰って下さい
って新聞に出すかな?
本気ですよ~
応援全
ρ(・・。)

by みゆきママちゃん (2009-09-05 17:34) 

ぼんくらオヤジ

牛子さん、ぼんくらは中2までピアノを習ってました。今でも楽しみに弾いて
ますよ♪ サティやバーバー(婆ぁじゃないっすよ^^;)が弾く分には好き
ですねぇ。牛子さんも、せっかくですから思い出して楽しんでみちゃどう
でしょう♪ 手先を使った趣味は脳のアンチエイジングに効果があるそう
ですよ^^ 

ピアノ占いかぁ、今晩試してみます(笑)

by ぼんくらオヤジ (2009-09-05 17:42) 

ぼんくらオヤジ

みゆきママちゃん、なんで誰も弾かんのに持っとるの?(名古屋弁)
木目調って、もしかするとメチャ古いタイプっすか? スプリングエコーが
効いててボディを叩くとポチャ~ンとか音がして、しばらく電源を入れてると
ジィーとかいうノイズがするような(そんな古いわけないか)。
どなたか本気でエレクトーンの欲しい方は、みゆきママちゃんへご一報を!
by ぼんくらオヤジ (2009-09-05 17:51) 

Q

この鍵盤が2段になってるのが羨ましかったのを
憶えてます~^^;
近所の幼馴染の家にあったのですが、よく触りにいって
ましたね~~。。。

by Q (2009-09-05 17:59) 

ぼんくらオヤジ

Qさん、全身で演奏する感じがカッコいいんですよねぇ♪
ちょっとグレードの高いヤツだと、ハープシコードみたいに
上の鍵盤を叩くと下も動くのがあって「お~」と思ったことが
あります。別に弾けなくても、なんかコンソールの前に座るだけで
未来感覚が味わえるってゆーか、よくスタートレックごっことか
してましたね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-05 18:27) 

課長

ウチの子供はヤマハでピアノを習っているんで時々発表会にいったりして他の子のエレクトーンの演奏を聞いたりもしますが、結構凄いですね。まさに一人バンド状態。私はオヤジさんご存知の通りロック狂なんで、本当は娘にも眠たいピアノ曲なんかじゃなく、エレクトーンでポップスでも弾いてもらいたかったのですけどね。
by 課長 (2009-09-05 21:29) 

ぼんくらオヤジ

課長さん、エレクトーンは正に鍵盤の格闘技ですよね(笑)
いいじゃないですか、娘さんにエレクトーンに転向してもらえば♪
楽器はみゆきママちゃんにもらばいいし!(無茶苦茶言ってるよ^^;)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-05 22:31) 

井上酒店

実はウチの嫁さんはエレクトーン奏者でした。結構一生懸命やっていたようです。僕は一回も聞いたことないんですけどね(苦笑)
by 井上酒店 (2009-09-05 23:36) 

cyanbogo

エレクトーン=お金持ちってイメージがありました。
小学生の頃、憧れの同級生の女の子の誕生会に招待され彼女が演奏した曲を聴いてまた惚れちゃいました。(笑)
by cyanbogo (2009-09-06 00:01) 

ぼんくらオヤジ

井上酒店さんの奥さん、スゴいぞっ!
旦那はん、はよ聴かしてもらわんと!!
店にブース作って客寄せしてもらうとか、
「利き酒&エレクトーンの夕べ」とか、
辻にエレクトーンを引っぱり出して占いとか(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-06 00:04) 

ぼんくらオヤジ

cyanbogoさん、仰る通りで、エレクトーンを買える家は
ホントにお金持ちだったと思います。必然的に弾けるのも
いいとこのお嬢さんということになりますよね。分かるなぁ~
憧れちゃうのが(笑) でもcyanbogoさん、お誕生会に
招待されたってことは脈があったんじゃないですか?^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-06 00:20) 

ふぁんくしょんD

以前テレビで見たエレクトーンの演奏を思い出しました。
小学生くらいの女の子が、両手両足を総動員してビッグバンドみたいな演奏をしちゃう様は本当に圧巻ですよね。

ぼんくらオヤジさんはピアノをお弾きになれるのですね。うらやましいー。

私も大人になってから何度か挑戦したことがあるのですが、難しいです(><)
楽器を弾いている姿ってカッコいいし、気持ちよさそうなのですごくあこがれちゃうんですよね。

ピアノ+クラシックと聞いて、ダンディなオジサマ像を勝手に想像してしまったワタクシでした。

by ふぁんくしょんD (2009-09-06 02:43) 

ダー

初めて見たとき・・・ショックを受けました♪ (ノ゚ο゚)ノ

by ダー (2009-09-06 10:08) 

ぼんくらオヤジ

ふぁんくしょんDさん、あそこまでいくとスポーツですよねぇ(笑)
たしかにあるグレードを目指すなら、子どもの頃、それも
小学校に上がる前には始めないと難しいという話は聞きますね。
経験的にもそんな気がします。それでもカメラがあれば写真が撮れる
道理で、楽器があれば音が出せます。ふぁんくしょんDさんの音を
探してみてはどうでしょうか。もしアコースティックが辛ければデジタルで
チャレンジする手もありますし。あれだけの絵を描く方なんですから
ふぁんしょんDさんは必ずご自分の音を持っているはずです^^

ぼんくらをダンディなオジサマと想像していただけるのは嬉しいんですが、
家族に言わせると、ぼんくらはハンプティ・ダンプティだそうですよ♪

ぼんくらオヤジが ピアノの上
ぼんくらオヤジが おっこちた
ぼんくらの家族みんなと ぼんくらの友達みんなでも
ぼんくらオヤジを元に 戻せなかった
by ぼんくらオヤジ (2009-09-06 10:45) 

ぼんくらオヤジ

ダーさん、ショックを受けたのはエレクトーンでしょうか?
それとも小林正岳先生のほう(笑)? ダーさんの場合、
どっちもありそうなので、はははは! 
by ぼんくらオヤジ (2009-09-06 10:50) 

空楽

こんにちは
私はバイエルで沈没しました。  笑
by 空楽 (2009-09-06 15:18) 

ぼんくらオヤジ

空楽さん、そりゃあ早々に撃沈されましたね(笑)
無理もないと思います。1日に数時間は練習しないと
いけませんから、よっぽど好きか動機がないと続き
ようもないんですが、それを知らずにやらせていた親御さんが
多かったような気がします。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-06 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました